ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

中古ギア情報

中古市場で未だ人気「NIKEのクラブ」 見つけたら買い“勝手にHOT LIST”

米スポーツ用品王手ナイキは1998年にゴルフボール、2002年にゴルフクラブの製造販売に進出。タイガー・ウッズをはじめとしたスター選手を擁してプロゴルフ界でも一大ブランドになった。16年にシューズ、アパレル事業に特化するためクラブ、ボール製造からは撤退したが、新興メーカーらしい発想から数々の名器を残した。今回は中古市場で未だに人気があるナイキのクラブにスポットを当てる。

エポックメイキングなウッド類は今…

ウッズやロリー・マキロイブルックス・ケプカも契約し使用していたナイキのクラブ。進化のスピードが速いドライバーにおいても、独特の配色やテクノロジーで、いまも先進性を感じさせるものがある。「VAPOR PRO (ヴェイパー プロ) ドライバー」(2015年)や「ヴェイパー フライ ドライバー」(2016年)は現在でも通用する低スピンでミスヒットに強い寛容性もある。

特に「ヴェイパー フレックス 440」(2016年)はチタンのカップフェースに、軽量素材のレジンをコンポジットしているモデル。重心深度も調整できる機能もある。なかなかレアだが2万円前後から見つけることができる。

ナイキはフェアウェイウッドづくりにも長けていた。「T40」、「T40 ツアー」(2005年)はソールに40gのタングステンを配した超低重心のフェアウェイウッド。飛距離性能は今でも通用するが、一般的なアマチュアではスピン量が少なすぎて球が上がらないというリスクもある。逆に言えば、球が高すぎる人には好都合? どちらも見つかれば1万円もしない。特にウッズが使用していた「T40 ツアー」の5W(19度)は、今でもオークションサイトなどで高価で取引されている。

ヴェイパー スピード リミテッド」(2014年)は木下稜介が昨シーズンまで使用していた“替えられない”フェアウェイウッドだった。ヘッドサイズも大きくて使い勝手が良く、相場も1万円前後から。スコッティ・シェフラーが昨シーズン前半まで使っていたのが「ヴェイパー プロ リミテッド」(2011年)で、松山英樹も使ったことがある。こちらは5000円前後からが相場だ。

“遠藤製作所”謹製アイアンは名器ぞろい

ナイキの軟鉄鍛造アイアンはほとんどが遠藤製作所で作られていた(VRマッスルバック、CCIアイアン、ヴェイパー プロ アイアンなどの例外もある)。クオリティが高く、多くの著名プロが使用していたので性能は間違いないと言えるだろう。特に2002年に発売された「ツアーブレード マッスルバック アイアン」などは形状も美しく、シンプルなバックフェースも相まって所有感をくすぐる逸品だ。

しかし番手によって溝規制に合格していないものが含まれており、現在は使用がためらわれる。ロフト角も7番で37度とかなり寝ている点も気になるが、コレクションには良いかもしれない。「VR フォージド プロ コンボ」(2013年)は仕上げも美しく、深いキャビティで難しすぎないのでオススメ。6本セットで2万円台から見つかる可能性がある。

タイガー“ナイキ契約時代”の一押しクラブは?

ウッズが使用していたクラブで一押しは、「VR プロ ブレード アイアン」(2010年)。こちらは溝規制をクリアしている軟鉄鍛造アイアン。美しい形状で、これぞタイガーモデルという雰囲気がある。すでにコレクターズアイテムとなっており、程度の良いものは5万円以上の値がついている。

ウッドだと「ヴェイパー SPEED(スピード) TW」(2015年)ではないだろうか? “TW”のモデル名だけでグッと来るものがある。ヘッドサイズが少し小ぶりの420ccで洋梨形状とウッズの好みが存分に反映されている。かなりのハードヒッター仕様となっているので、最低でもヘッドスピード45m/sは欲しい。かなりレアで3万円前後からと、割高感は否めない。

ブルックス・ケプカトニー・フィナウが替えられない3番アイアン「ヴェイパー フライプロ」(2016年)は中空アイアン。飛距離性能も寛容性も特筆すべき点はないのだが、彼らにとって扱いやすいのだろう。修羅場を一緒にくぐってきた信頼感は他人では言い尽くせない。5番からPWまでの6本セットで販売され、3番はオプションということで、数はとても少なく、オークションサイトやフリマサイトでは、US仕様で5万円以上の値が付いている。

ナイキには魅力的な商品が数多くあった。撤退は残念でならないが、懐古趣味ではなく、性能的にもまだまだ中古では魅力的なものもある。中古ショップの片隅にひっそりと歴史的名器が残っているかもしれない。こまめにチェックしてみてはいかがだろう。(文・田島基晴)

関連リンク

田島基晴 プロフィール

1963年生まれ。ゴルフギア好きが高じて、地元広島に中古ショップ「レプトン」のゴルフ部門を設立。現在は店舗で得たギア知識を活かし、ゴルフライターとして活躍。YouTube動画の企画編集やブログ執筆など活動は多岐にわたる。

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス