レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

プラスワン

<プラス1>肩のリハビリ&痛めないためのトレーニング方法

ゴルフによる肩の痛みは、胸や背中、脇の下の筋肉が硬いことが影響します。これらの筋肉が硬いことによって、スイング中に必要な可動域を得られず、肩に負担がかかってしまうのです。この状態でスイングを繰り返すと、やがては肩甲骨の内側や、肩関節付近まで痛めてしまう可能性があります。

今回は、肩を痛めたときのリハビリと、そもそも痛めないためのトレーニング方法として、病院や治療院でも実践されているメニューをご紹介します。

肩や胸の可動域を広げるストレッチ

1.ゴルフクラブのグリップを握ります。
2.肘を外側に曲げ、クラブを腕の後ろに回します。
3.クラブのヘッド側(グリップとは逆側)を反対の手で握り、前へ引きます。
4.てこの力を使うように引くと、胸の前や背中がストレッチされます。
5.無理に引き過ぎないように、ストレッチ感を得たところで10秒間キープ。2、3セット、左右同じように行いましょう。

◎バックスイングやフォロースルーで必要な、肩や胸の可動域を広げる効果があります。

背骨をしなやかにする背中のストレッチ

1.肘と膝を床につけ、四つん這いの姿勢になります。
2.腕を前方へ滑らせて、猫が伸びをするような姿勢になります。
3.胸を床に近づけるようにすると、背中や肩甲骨の間の辺りが伸びてきます。
4.両手を合わせ、肘を曲げ伸ばしすると、さらにストレッチ感が増します。
5.ストレッチ感を得たところで5秒間キープ。これを10回行いましょう。

◎腰ではなく背中や肩甲骨の間を反らせるのがポイントです。しなやかに背骨を動かし、自然に胸を張った姿勢を作る効果があります。

胸郭回旋ストレッチ

1.片膝立ちの姿勢になり、両手を前足の横につきます。
2.前足と同じ側の手を床から離して、身体をひねって回旋させます。
3.目線は動かしている手の指先を見ます。胸や背中がストレッチされます。
4.ストレッチ感を得たところで5秒間キープし、元の姿勢に戻します。
5.左右10回ずつ繰り返しましょう。

◎スイング全体で必要な、胸郭や背中を伸ばす効果があります。

いかがだったでしょうか?次回は「肘」の痛みについてご紹介します!

(協力/株式会社ケアくる

関連リンク

齋木 拓(さいき・たく) プロフィール

鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

スポーツ整形外科、会員制スパ&フィットネスクラブ等で治療や運動指導の経験を積む。アスリートからスポーツ愛好家まで、幅広い年齢層への治療やリハビリテーションを通じて、日常生活やスポーツ競技への復帰をサポートしている。 痛みや不調に合わせ「より効率的な身体の使い方」ができるよう、治療とエクササイズを組み合わせた、総合的なコンディショニングを得意とする。現在は治療活動の傍ら、IT企業で従業員のパフォーマンスアップのためエクササイズ・トレーニング指導を行っている。https://carecle.com/detail/201 クリニックオフィシャルサイト:http://www.loople.jp/

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス