レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはぐらつき予防で不安を一掃! 足首のセルフテーピング

プラスワン

ぐらつき予防で不安を一掃! 足首のセルフテーピング

足をひねってじん帯の損傷や骨折を経験すると、足首が不安定になったり、痛みを感じやすくなることがあります。

思い当たる方の中には、スイングやラウンド中に違和感を覚え、満足にプレーができなくなった経験をした方もいるでしょう。体が痛みを覚えているだけに再発は不安です。

今回は捻挫などの症状再発や予防に役立つ、足首を固定するテーピング法をご紹介します。1人でも簡単に貼れる方法です。

足首の役割

地面と接する足と体とをつなぐ足首(足関節)は、体を支える土台部分のキーパーツ。立った状態や歩行・運動動作の中で常に負担がかかっています。

屈伸運動だけでなく多方向へ動く構造をしており、足首の安定は主にじん帯に依存しています。そのため、じん帯の損傷や骨折の経験があると、足首がぐらつきやすくなります。

貼り方

椅子(台など)につま先を乗せて足首を直角の状態にします。

今回は幅50mmのキネシオテープを使用し、くるぶしから指4本程度の位置を目安に貼っていきます。

まずは足首のぐらつきを安定させます(スターアップ)。

1:内くるぶしからかかとを通り、外くるぶしまでの長さにカットしたテープを2本用意します。

2:テープの中心がかかとにくるように、テープの両端を同時に引っ張りながら貼ります。

内くるぶしと外くるぶしの真上を通すようにしましょう。

3:2本目はテープの幅1/3ほどつま先側にずらし、1本目と同じように貼りつけます。

※この時、テープの端は両くるぶしを覆います。

つぎに足首を前方から固定することで、より安定性を良くします(フィギアエイト)。

4:土踏まずと足首を八の字で巻くことができるくらいの長さにカットしたテープを1本用意します。

5:土踏まずのアーチの頂点がテープの中心になるようにし、内側のテープ端は外くるぶしの上部を通るように貼って固定します。

※アキレス腱部はテープを引っ張らずに貼ります。

6:外側のテープ端は内くるぶしの上部を通るように貼りつけます。

※それぞれのテープが交差するイメージです。

症状に合わせて、テープを引っ張る強さを調整しましょう。痛みが強い場合は専門医に相談の上、有効に活用してください。

(協力/ケアくる

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

森田 悠太プロフィール(提供:ケアくる)

森田 悠太(もりた・ゆうた) プロフィール

柔道整復師/鍼灸師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
接骨院にて様々な外傷・障害の処置からリハビリテーションまでを包括した臨床経験を積んだ後、スポーツや芸術・エンターテイメントの現場へ活躍の場を広げている。西洋医学的な視点と東洋医学的な視点を駆使してその人に合った治療を探していくことに尽力している。
https://carecle.com/detail/1263クリニックオフィシャルサイトhttp://www.loople.jp/

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス