レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは“傾斜からでも寄せワン” 兼岩美奈

女子プロ・ゴルフレスキュー

“傾斜からでも寄せワン” 兼岩美奈

【左足上がり】 傾斜なりにアドレス!

左足上がりは、私が一番好きな傾斜です。もともと上げるアプローチが好きなので、ボールを上げやすい左足上がりは距離感が合わせやすいのです。ポイントは、傾斜に対しレベルに振り、しっかりとフォローを取ること。

傾斜に刺さってしまうように強く振るとフォローが取れずに、距離感は合わせにくくなってしまいます。傾斜なりにアドレスをしたら、テークバックは低く、フォローを高く取るように振ってください。ボールが高く上がる分、ランはほとんど出ないので、ある程度キャリーで狙っていきましょう。

【左足下がり】 フォローを低く!

最後は、プロでも難しい左足下がりの傾斜です。難しい理由はボールを上げにくく、出球も強いので距離感が合わせにくいことがあげられます。注意すべき点は、アドレスの取り方と傾斜なりに振ること。アドレスでは、傾斜に応じてしっかりと左足に体重を乗せます。

また、傾斜なりに振るには、低く振り抜くことが肝心です。軌道はややアウトサイド・インのイメージで、無理にフェースを返す必要はありません。ボールが強く出るので、ランを多めに計算することも頭に入れておきましょう。

兼岩美奈(かねいわ・みな)
1989年2月26日生まれ、岐阜県可児市出身。10歳の頃ゴルフを始め、大学在学中にツアートーナメントを観戦したことがきっかけでプロを志す。昨年5度目のプロテストで合格。ツアープロ高山忠洋のもとで練習に励み、本戦出場を目指す

撮影ホール/
東コース 6H Par4(Reg.351y、Back.379y)
右ドッグレッグのミドルホール。セカンドからやや打ち上げており距離の計算が難しい。グリーン手前のバンカーもアゴが高くトラブルになりやすい

おすすめ記事通知を受け取る

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス