黒キャディバッグどう選ぶ?
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飛球線後方側からみて、アドレス時のクラブシャフトが乗った面を、シャフトプレーンといいます。この面にシャフトが沿うようにスイングできれば、フェース角が大きくブレることなくインパクトでき、正面衝突が可能です。テークバックでシャフトプレーンに沿って上げれば、ダウンスイングでもクラブは自然に来た道を辿ろうとするのですが、鳥澤さんの場合、シャフトプレーンのかなり外側へ上がってしまっていますね…。
鳥澤さんはハーフバックで、シャフトプレーンの外に上がって、ダウンスイングではループを描くように、インサイドから降りているんです。行きと帰りの面が違うと、フェース角を一定に保つのが難しくなります。まずは、自分のシャフトプレーンを体感してください。グリップエンドをお腹につけた状態で描くクラブの軌道が、シャフトプレーンになります。テークバックでは、その面を意識し、そこからクラブを外さないようにすることが肝心です。
これまで、テークバックではグリップエンドと体の距離が離れて、大きく外側に上がっていたので、腕と体がバラバラでルーズな状態だったといえます。これをシャフトプレーン上に乗せると、窮屈に感じるかも知れませんが、その感覚を大切にして下さい。脇にタオルなどを挟んで振ると、その窮屈な感じが掴めるはずです。
テークバックで正しくシャフトプレーン上に乗せるには、アドレス時の両腕が作る面を、上体に対して傾かせないこと。両腕の面が右に傾けば、クラブはインサイドに上がって、フェースが大きく開きます。逆に左に傾けば、フェースが閉じてアウトサイドに上がってしまいます。どちらに傾いても、すぐにシャフトプレーンを外れてしまうことは、すぐにイメージできますよね。
つまり、アドレスで作った上半身、腕、クラブの位置関係を、ハーフバックまで一切崩さずに上げることができれば、クラブは自ずとシャフトプレーンに乗ります。上半身、腕、クラブが微動だにせず、ワンピースで動けば、クラブの軌道は狂いようがありませんよね。腕にボールを挟むと、このワンピース感が分かります。
ボールを挟んだ練習は、かなり新感覚だと思います。特に、腕で振っていた人にとっては、一切腕を使えなくなるので、腰を目一杯使って振らないと飛ばないし、最初はまともにボールに当てることさえできません。しかし、これがボディターンスイングの感覚なんです。上半身、腕、クラブをワンピースにして、ハーフバックまで上げたら、トップでは右肘を体の方にたたむだけ。あとは、そのワンピース感をキープして、一気に腰をターゲット方向に回すのみです。
「会心のショットでは、男性も驚くほど、ドライバーの飛距離には自信があります。でも、うまく当たらなくなると、途端に飛距離が激減してしまうんです。飛ばなくなったからといって、力めば左に引っかけてしまうし、良い感じでボールを捉えたときの状態を、なかなかキープできないんです…」
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