秋の新作ドライバー「マトリックス図」で比較 国産ブランドの逆襲が始まった
もはや初速は“外ブラ”同等!? 国産ブランドの現在地は
各性能をより分かりやすく海外ブランドと照らし合わせるため、今年発売のテーラーメイド「ステルス2 ドライバー」と「パラダイム ドライバー」も図に入れてもらった。「ステルス2」は、ブリヂストン「B1ST ドライバー」の少し右斜め上、さらに右横に「パラダイム」という位置づけ。比較するとスピン量は国産ブランドとほぼ同等、むしろ多いモデルも多いが、つかまりの面ではやはり明確に分かれた関係性といえる。
「(図では表現できませんが)初速スピードは、全モデルかなり拮抗しています。国産も海外ブランドもかなり速い領域に達していて、どちらが速い遅いと言い切れない状況。『ステルス2』『パラダイム』」の対極に位置する『B2HT』『VD/X』もやさしいうえに初速も出せて飛ばせる。性能面での差というよりは、顔の好み、ミスに対する特性、より尖ったものかニュートラルかといった観点で選ぶべきだと思います」
3機種どれから試すべき!? 最適モデルを見つけるには
今回の9モデルのうち、同シリーズの構成はヤマハ『RMX』もブリヂストン『B』も3機種構成(図に入れていない「B-Limited B1LS」を含めると)。いまや3モデルでの展開が主流となっている。「選び方に迷った場合、まずは真ん中のスタンダードモデルを試してほしい」と三田コーチ。
「まずはスタンダードモデルを試打して、弾道測定器で打ち出し角とバックスピン量を計測してください。どちらも多すぎてしまうようなら、より低スピンに振ったモデルに移行。逆に少なすぎれば、より高弾道が得られるモデルに。あとはカチャカチャ機能や可変ウエートで微調整できるので、購入後でもアジャストさせることは可能です」と、その手順を指南してくれた。ヘッドスピードやスイングタイプで決めつけず、弾道をしっかり計測して数字を見て判断してほしいとのこと。今回のマトリックス図はあくまでもニュートラル状態の配置のため、大まかに目星をつける際の参考として捉えていただきたい。
マトリックス図 記事一覧
- 2024-05-01春の新作ドライバーをマトリックス図で比較 「国産MAX」と「海外MAX」明らかな違いとは
- 2023-12-24秋の新作ドライバー「マトリックス図」で比較 国産ブランドの逆襲が始まった
- 2023-01-29「ステルス2」と「パラダイム」の性能をマトリックス図で比較
- 2022-12-2622年秋の新作ドライバーのトレンドは? マトリックス図で比較
- 2022-05-1122年春の新作ドライバーの主流は? マトリックス図で比較
- 2022-01-26「ステルス」&「ローグ ST」1Wの性能をマトリックス図で比較
- 2021-12-172021年秋の新作ドライバーは「ラクに飛ばせる」 マトリックス図を大公開
- 2021-03-212021年春は人気シリーズが進化 新作ドライバーのマトリックス図を大公開
- 2020-11-19注目クラブ目白押しの2020年秋モデルを比較! 新作ドライバーのマトリックス図を大公開
- 2020-03-06国産ブランドに見られる変化は? 新作ドライバーのマトリックス図(2020年版)を大公開【後編】
- 2020-03-01話題の“外ブラ”をヘッド性能で比較! 新作ドライバーのマトリックス図(2020年版)を大公開【前編】
- 2019-09-30新作FWの選び方は? 一目で特徴が分かるマトリックス図を大公開
- 2019-05-12ウェッジの選び方は? 最新マトリックス図を一挙公開
- 2019-03-31新作ドライバー10本の特徴が一目瞭然 マトリックス図(2019年版)を大公開