ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

新製品レポート

HS40m/sも50m/sも胸キュン! 守備範囲が実に広い コブラ「ダークスピード X ドライバー」

コブラの最新作「DARKSPEED(ダークスピード)」シリーズが発売された。浅重心の超ロースピンタイプ「DARKSPEED(ダークスピード)LS ドライバー」、スタンダードモデル「DARKSPEED(ダークスピード)X ドライバー」、コブラ史上最高の慣性モーメントの「DARKSPEED(ダークスピード)MAX ドライバー」の3機種がラインアップ。モデル別の特徴がより明確になったというが、真ん中の「X」はどんな性能なのか。クラブの特徴をギア知識が豊富なミタさんが解説。アスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打を行い、ヘッドの性能を探った。

ウエートのさじ加減でだいぶヘッドの毛色が変わる

【ミタさん】
前作コブラ「AEROJET(エアロジェット)ドライバー」の位置付けですが、今作「X」はヘッド中央部分にウエートを搭載し、重心を下げています。このウエートを交換することで打ち出し角、スピン量、つかまり具合を調整することもできます。

【シオさん】
真ん中モデルも少しやさしくなった感じですか? 「MAX」はコブラとは思えないやさしさがありましたけど。

【ミタさん】
もちろん「MAX」ほどのやさしさではありませんが、「X」も後方に12グラムのウエートを配置すれば、左右慣性モーメントが約4800g・cm2になるので、寛容性は高まります。

【コウタロウ】
コブラの尖った感じが少し薄れているのが心配ですね。

【ミタさん】
もちろん、標準のウエート配置(中央に12グラム)であれば、左右慣性モーメントも約4400g・cm2で「LS」っぽさが味わえます。コブラ独自の空力を研究したエアロダイナミクスシェイピングによるスピード感や、AIを使ったフェース設計は継承しているので、十分にコブラらしさはあると思います。

【コウタロウ】
デザインの雰囲気もマットブラックでカッコイイし、コブラの代名詞であるロースピン&高初速を期待して打ちたいですね。

「ことしはコレ!」早くもエース候補に昇格

【コウタロウ】
「LS」とも「MAX」とも全然違う顔。構えたときにやさしそうに見えるけど、スクエアさもあり構えやすい。アスリートゴルファーもこの顔は好きになると思います。

【ミタさん】
今回の3タイプは本当に三者三様。形状が全く違うのも特徴の一つです。

【コウタロウ】
打ってみると弾道も全然違いますね。「LS」のような低スピンでもないし、「MAX」ほどつかまりすぎることもなく、高打ち出しでちょうどイイ感じのスピン。尖り過ぎてなくて、何かを犠牲にしたところも見当たらない。まさに操作性と寛容性のバランスが整っている優等生ドライバーですね。個人的にはめちゃくちゃ良かった。ことしはマジでコレで行こうかな。

【ミタさん】
打ち出し角が17度、スピン量2000回転前後は理想的な弾道データですね。

【コウタロウ】
すごいポテンシャルを感じました。「LS」と違うのは、インパクト直後に打ち出しが高く感じられること。シャフトの「ツアーAD for コブラ」との相性もすごく良かったです。

【シオさん】
確かにヘッド後方部分が大きく見えるから安心感がありますね。弾道もストレートフェードで安定していましたが、私が打つとやっぱりスピン量が心もとない。

【ミタさん】
ウエートを逆にして、後方部分を12グラム、中央部分を3グラムにして打ってもらえますか?

【シオさん】
おっ、これはすごくいいですね。ヘッド挙動も全然変わって、ボールをつかまえる感覚が出せます。スピン量も2200回転に増えて、打てるドライバーに変身しました。

【ミタさん】
12グラムと3グラムのウエート可変効果は大きいと思います。

【ミタさん】
「LS」が超アスリートモデルで、「MAX」がスライサー・アベレージモデル、そして「X」はアスリートゴルファーからセミアスリートの中級者にピッタリなドライバーです。アマチュアの競技ゴルファーが好むスピン量・打ち出し角。その上で、ウエートポジションを変更すればヘッドスピード40m/s前後のベテランゴルファーでも十分に使えます。従来のスタンダードモデルより幅広いゴルファーが使えるので、ターゲットはとても広がったと思います。

まとめ

■ 試打したクラブのスペック

コブラ DARK SPEED X ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD for Cobra/Speeder NX for Cobra●硬さ:共にS

■ マイクラブ情報

シオさん:ピン G430 SFT ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:NSプロ レジオ フォーミュラ MB+ 55 ●硬さ:S

コウタロウ:ヤマハ RMX VD/X ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS TR RED(ベンタス ティーアール レッド) 6 ●硬さ:X

コブラ
プロからアマチュアまで幅広いゴルファーのために設計
発売日:2024/03/09 参考価格: 86,900円

関連リンク

ミタさん プロフィール

1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。

コウタロウ プロフィール

1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。

シオさん プロフィール

1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス