ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは飛びっぷりと打感が魅力のチタンヘッド テーラーメイド M5 フェアウェイウッド

新製品レポート

飛びっぷりと打感が魅力のチタンヘッド テーラーメイド M5 フェアウェイウッド

【ミヤG】
M5 フェアウェイウッド」は、タイガー・ウッズロリー・マキロイをはじめ、テーラーメイド契約の多くのプロがバッグに入れているモデルですよね。

【ツルさん】
この新モデルでは、ボディ素材がステンレスからチタンに変更されて、チタンとカーボンのコンポジット構造になりました。分かりやすくいうと、同シリーズのドライバーをギュッと小型化したような構造です。構えてみても、「M5 ドライバー」のようにクラウンの形状がフラットに感じられて、ウッドシリーズとしての流れが感じられます。個人的には前作の「M3 フェアウェイウッド」よりもアライメントを取りやすいし、構えやすいですね。

【ミヤG】
ヘッド自体は大きすぎず、小さすぎないので、アドレスした瞬間に萎縮するようなことはないです(笑)。ヘッドの据わりのせいか、少しオープンフェース。ソールしたとおりに打ってみると、まっすぐ右に打ち出す球になりました。でも、飛距離は出ますね~。

【ツルさん】
僕は最初に打ったときに、まず打感に驚いたんです。チタンヘッドになって弾きのいい金属的な打感なのかと思いきや、フィーリングがとても心地いい。「M5 ドライバー」は打感がいいモデルとしても好評ですが、フェアウェイウッドも打音をうまくチューニングしてあります。

【ミヤG】
打ち出しから球がよく上がってくれるし、スピン量も少なめです。なぜだか方向性も安定しています。今回からフェアウェイウッドにも搭載された「ツイストフェース」が効いているのかも知れないです。

【ツルさん】
ヘッド素材がチタンになったことで、65gもの余剰重量がソールの移動式ウェイトに充てられているのも大きな特徴です。これによってヘッドが低重心化されていて低スピンで飛ばせるし、ウェイト位置をスライドさせると“ヘッドターンのしやすさ”が大きく変わります。

【ミヤG】
普通に打つと右にまっすぐに飛ばしてしまう僕だと、ウェイトをドローポジションにして使うといいんですかね?

【ツルさん】
アドレス時の違和感をなくすことを優先したほうがいいですよ。ミヤGが構えたときにオープンフェースに感じるのであれば、まずはネックの調整機能でロフトが増える方向にカチャカチャするか、アップライトに調整すると改善されます。出球の方向性はネックで管理して、球のつかまり度合いをウェイト移動で調整するのがベターだと思います。

【ミヤG】
なるほど。ネックでカチャカチャした後に、ソールの移動式ウェイトをイジるといいんですね。たしかに、そのほうがしっくりきそうです。

【ツルさん】
「M5 フェアウェイウッド」は、飛距離性能が高いうえに意外と寛容性もあって、調整機能も充実している優秀モデル。そのうえアスリート仕様だけあって、操作性も残されています。ヘッドをシャローに入れて打つと、高打ち出し&低スピンでドライバーのような飛ばせる弾道になるし、少しフカし気味にしてスピンを多めに入れる球も打ちやすいです。

【ミヤG】
けれど、操作性を求めないアマチュアゴルファーにも使えそうですよ。意外とうまく打てちゃいますから(笑)

【ツルさん】
ただし、もともと出球の高さを出せる人でないとツライと思います。ヘッドスピード43m/sぐらいのミヤGが、ちょうど3番ウッドを使えるかどうかの境界線。ヘッドスピード40m/sだと、5番ウッドを使っても飛距離があまり変わりません。番手選びは、購入前に試打して確かめてみてほしいです。

■ 試打したクラブのスペック

テーラーメイド M5 フェアウェイウッド
●番手(ロフト角):3番(15度) ●シャフト:KUROKAGE TM5 2019 ●フレックス:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:ピン i20 フェアウェイウッド
●番手(ロフト角):3番(15度) ●シャフト:PING TFC 707F ●フレックス:S

ツルさん:テーラーメイド M2 フェアウェイウッド
●番手(ロフト角):3番(15度) ●シャフト:日本シャフト レジオ フォーミュラ MB タイプ75 ●フレックス:S

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2019/02/15 参考価格: 51,840円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。ドライバーはスライス、アイアンはドローが持ち球という変わりダネ。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はピンのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス