ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

PING i15 ドライバー

クラブを計測してみると?

スペック的にはニュートラルなドライバーだ。重心距離はやや長めでヘッドはやや返りづらいが、フェース角は11度が+1度で、9.5度が+0.75度とつかまりを意識したスペック。ライ角度は58度前後と今時のドライバーにしてはややフラットな設定。重心アングルも20.5~21.5度とやや少なめ。実際、ボールを打ってみるとフックフェースの割には球はつかまらないが、右にスッポ抜ける弾道は出づらかった。つかまらないヘッドをフックフェースで補正して、つかまりの悪さを解消しているのだろう。

シャフトについては、純正のTFC615Dはしなりが大きくトルクは普通。切り返しではシャフト全体がグイッと大きくしなるので、タメがほどけやすいアベレージゴルファーでもヘッドの重みを感じやすく、シャフトのしなり戻りも使っていける。ヘッドスピードが遅い方がシャフトの挙動が安定した。

他方、「ATTAS 6S」はゆったり振るよりもしっかり叩きたくなるシャフト。シャフトの挙動が穏やかなので、叩きに行ってもシャフトの挙動が安定しているし、そしてつかまり過ぎない特性があるからだ。切り返しではシャフトが少しだけしかしならないが、そのしなり具合が絶妙。しなりがちゃんと手に伝わりタイミングが取りやすい。

長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は純正R(TFC615D)が303.5グラムで「ATTAS 6S」が316.9g。45インチ換算にすると310~320グラムぐらいの感じになる。純正Rシャフトは35~50歳台で平均的なパワーの持ち主、「ATTAS 6S」はダウンでタメを作れるハードヒッターで、60g台のシャフトを求める人にちょうどいい重さである。

クラブ測定データ

シャフトロフト(度)リアルロフト(度)ライ角(度)フェース角(度)長さ(インチ)振動数(cpm)
1113.558.75+145.25225
TFC615D(R)1113.558.75+145.25225
9.511.7559+0.7545.25262
USTマミヤ ATTAS(6S)9.511.7559+0.7545.25262
自分に合ったスペックは?
ピン
操作性に優れたi15シリーズ
発売日:2009/09 オープンプライス

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス