ヨネックス EZONE タイプ 450 ドライバー
クラブを計測してみると?
10度表示はリアルロフトが13.5度でフェース角が+2度。9度表示はリアルロフトが11度でフェース角が+1.25度。どちらもリアルロフトが多めで、フックフェース。9度と10度とではリアルロフトの差が2.5度と大きい。ライ角は10度のヘッドが61度で9度のヘッドが59.5度。今どきのドライバーの中では平均的なスペックだ。重心アングルは20.5~22度と見た目よりは小さい。
スペック的には捕まりを意識した要素が多く、実際に打って見ても捕まりはやや良い部類。フッカーがイメージ通りボールを右に打ち出すのは難しく、スライサーがイメージ通りボールを左に打ち出しやすく仕上がっている。また、ヘッドの操作性が良いのでドロー、フェードも打ち分けやすい。
シャフトについては、純正のRは(NP50)は手元から中間のしなりを感じ取れる。振動数は220cpmと低いがセンターフレックス値も2.95kgと低い。純正のSは振動数が260cpmと高めだが、センターフレックス値は3.8kgと非常に低い。シャフトは中間部分が軟らかく「粘り系」だ。トルク値は3.9~4.2。トルク値が小さめのこともあって操作性がいい。しなり戻りはややスローに感じる。クラブ重量はRが291.9グラム。Sが300.2グラム。45インチ換算するとRが300g前後、Sが308g前後。35~65歳ぐらいで、体力が平均的な男性にちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
9 | 11 | 59.5 | +1.25 | 45.75 | 260 | |
NP50(S) | 9 | 11 | 59.5 | +1.25 | 45.75 | 260 |
10 | 13.5 | 61 | +2 | 45.75 | 220 | |
NP50(R) | 10 | 13.5 | 61 | +2 | 45.75 | 220 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー