ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ヨネックス EZONE タイプ 450 ドライバー

クラブを計測してみると?

10度表示はリアルロフトが13.5度でフェース角が+2度。9度表示はリアルロフトが11度でフェース角が+1.25度。どちらもリアルロフトが多めで、フックフェース。9度と10度とではリアルロフトの差が2.5度と大きい。ライ角は10度のヘッドが61度で9度のヘッドが59.5度。今どきのドライバーの中では平均的なスペックだ。重心アングルは20.5~22度と見た目よりは小さい。

スペック的には捕まりを意識した要素が多く、実際に打って見ても捕まりはやや良い部類。フッカーがイメージ通りボールを右に打ち出すのは難しく、スライサーがイメージ通りボールを左に打ち出しやすく仕上がっている。また、ヘッドの操作性が良いのでドロー、フェードも打ち分けやすい。

シャフトについては、純正のRは(NP50)は手元から中間のしなりを感じ取れる。振動数は220cpmと低いがセンターフレックス値も2.95kgと低い。純正のSは振動数が260cpmと高めだが、センターフレックス値は3.8kgと非常に低い。シャフトは中間部分が軟らかく「粘り系」だ。トルク値は3.9~4.2。トルク値が小さめのこともあって操作性がいい。しなり戻りはややスローに感じる。クラブ重量はRが291.9グラム。Sが300.2グラム。45インチ換算するとRが300g前後、Sが308g前後。35~65歳ぐらいで、体力が平均的な男性にちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトロフト(度)リアルロフト(度)ライ角(度)フェース角(度)長さ(インチ)振動数(cpm)
91159.5+1.2545.75260
NP50(S)91159.5+1.2545.75260
1013.561+245.75220
NP50(R)1013.561+245.75220
自分に合ったスペックは?
ヨネックス
新ヘッド形状とカーボンクラウンによる低重心化で、フェース中心と重心点を一致。
発売日:2011/02/19 オープンプライス

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス