ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ヤマハ インプレスX V202 ドライバー(2012年モデル)

クラブを計測してみると?

表示ロフトが9度に対してリアルロフトが10度。フェース角は±0度。ライ角度は59。75度。捕まりに影響を及ぼす重心アングルも23度と平均的。リアルロフトが少なめな点を除けば、ニュートラルなスペックだが、実際にスイングしてみるとヘッドがやや返りづらく感じる。見た目よりも重心距離が長めなのが影響しているかも知れない。

シャフトについては純正のS(ツアーAD LV-6バージョンII)は手元側が硬めで、中間から先端が軟らかいタイプ。前作に比べると手元がやや軟らかい。切り返しでは中間部分がムチのようにクニャッとしなり、粘り感がある。そして、ダウンからインパクトにかけてはスピーディにしなり戻る。先端側は硬くはないが、ヘッド特性の影響もあってヘッドはアッパーに動く度合いはそれほど強くない。

トルク値は3.6度。前作に比べるとややねじれ感を感じるが、個人的にはこちらの方が適度な遊びがある分だけ、タイミングが取りやすくなっている。長さは実測値で45.75インチ。クラブ重量は305.2gでバランスがD1。前作よりも5gほど軽い仕上がりだ。45インチ換算すると約313g。25~55歳ぐらいの男性で、体力が平均以上の人と相性が良いスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトロフト(度)リアルロフト(度)ライ角(度)フェース角(度)長さ(インチ)振動数(cpm)
91059.75±045.75259
ツアーAD LV-6 バージョンII(S)91059.75±045.75259
自分に合ったスペックは?
ヤマハ
抜群のコントロール性を誇る「Vシリーズ」
発売日:2011/11/19 オープンプライス

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス