キャロウェイゴルフ レガシーブラック 460 ドライバー(2013年)
構えてみると?
キャロウェイのプレミアムブランドとしてすっかり定着したレガシー。そのレガシーの中・上級者モデルとして登場したのが「レガシーブラック」。2年ぶりにモデルチェンジしたわけだが、今回は体積が異なるヘッドを3種類ラインアップ。440(体積440CC)、460(体積460CC)、そしてツアーオーセンティック(体積430CC)。プレースタイルに合わせてヘッドを選ぶことができ、ロフト角のバリエーションはワンスペックである。弾道調整機能により、ロフト角を調整できるシステムが採用されている。
今回試打するのは440と460。440は9.5度、460は10.5度がデフォルトのロフトで、それぞれのヘッドは弾道調整機能でロフト角を-1度から+2度まで調整可能となっている。ヘッドはハイバック形状なので塊感が強い。フォルムは初代レガシーブラックを踏襲していてシャープな顔つき。440はやや洋梨形状、460はやや砲弾形状となっている。ソールは白が大胆にあしらわれ、ニューモデルであることを強くピールしている。
フェースの厚みはモデルによって若干異なり、440が約56ミリ。460が約55ミリとなっている。フェース向きもモデルで異なり、440はスクエア感が強く、460はややフックフェース気味だ。クラブの長さはメーカー表示で45インチ、実測は44.75インチ(※ヒールエンド法計測)
ロフト角調整とライ角調整ができる2代目レガシーブラック。可変機能が備わっているが、クラブで一番大事なのはノーマルスペックでの性能。メーカー側は浅重心に設計することにより、低スピンで飛ぶ弾道が打ちやすいとアピールしている。メーカーの意図通り強い弾道が打てるかどうか、じっくりテストしてみたいと思う。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー