キャロウェイゴルフ レガシーブラック 460 ドライバー(2013年)
クラブを計測してみると?
まずは440。表示ロフトが9.5度でリアルロフトが10度。フェースアングルは-1度とややオープンフェース。ライ角度は56.5度と今どきのドライバーとしてはフラットな設定。重心アングルは21.5度(ノーマルポジション)可変式なのでライ角をアップライトにして計測すると59.25度となった。ロフトを-1度にした場合、リアルロフトは9度となり、フェースアングルは-2.5度。ロフトを+2度にした場合、リアルロフトは12.5度、フェースアングルは+1.75度なった。ロフトを減らすとフェースアングルはマイナスの度合いが増し、ロフトを増やすとフェースアングルはプラスの度合いが増える。
続いて460。表示ロフトが10.5度でリアルロフトが10度。フェースアングルは+0.5度ややフックフェース。ライ角度は56度と今どきのドライバーとしてはフラットな設定。重心アングルは22.5度(ノーマルポジション)。440に比べると少しヘッドが返りやすくなっている。可変式なのでライ角をアップライトにして計測すると58.75度となった。ロフトを-1度にした場合、リアルロフトは9.5度となり、フェースアングルは-1度。ロフトを+2度にした場合、リアルロフトは12.75度、フェースアングルは+3.5度なった。440と同様、ロフトを減らすとフェースアングルはマイナスの度合いが増し、ロフトを増やすとフェースアングルはプラスの度合いが増える。
シャフトについては、純正のS(グラファイトデザイン製 スピードメトリクスZX)は中間が軟らかい中調子。振動数は440が242cpm。460が243cpm。しなり量が多めの粘り系。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。長さはメーカー値が45インチで実測値が44.75インチ。クラブ重量は440が311.1グラムでバランスはD1。460が311.5グラム。45インチの換算重量は313~314グラム。30~60歳ぐらいで、体力が平均もしくは平均以上のゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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※440 スピードメトリクスZX(S) | 9.5 | 10 | 56.5 | -1 | 44.75 | 242 |
※460 スピードメトリクスZX(S) | 10.5 | 10 | 56 | +0.5 | 44.75 | 243 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
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