キャロウェイゴルフ レガシーブラック 460 ドライバー(2013年)
クラブを計測してみると?
まずは440。表示ロフトが9.5度でリアルロフトが10度。フェースアングルは-1度とややオープンフェース。ライ角度は56.5度と今どきのドライバーとしてはフラットな設定。重心アングルは21.5度(ノーマルポジション)可変式なのでライ角をアップライトにして計測すると59.25度となった。ロフトを-1度にした場合、リアルロフトは9度となり、フェースアングルは-2.5度。ロフトを+2度にした場合、リアルロフトは12.5度、フェースアングルは+1.75度なった。ロフトを減らすとフェースアングルはマイナスの度合いが増し、ロフトを増やすとフェースアングルはプラスの度合いが増える。
続いて460。表示ロフトが10.5度でリアルロフトが10度。フェースアングルは+0.5度ややフックフェース。ライ角度は56度と今どきのドライバーとしてはフラットな設定。重心アングルは22.5度(ノーマルポジション)。440に比べると少しヘッドが返りやすくなっている。可変式なのでライ角をアップライトにして計測すると58.75度となった。ロフトを-1度にした場合、リアルロフトは9.5度となり、フェースアングルは-1度。ロフトを+2度にした場合、リアルロフトは12.75度、フェースアングルは+3.5度なった。440と同様、ロフトを減らすとフェースアングルはマイナスの度合いが増し、ロフトを増やすとフェースアングルはプラスの度合いが増える。
シャフトについては、純正のS(グラファイトデザイン製 スピードメトリクスZX)は中間が軟らかい中調子。振動数は440が242cpm。460が243cpm。しなり量が多めの粘り系。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。長さはメーカー値が45インチで実測値が44.75インチ。クラブ重量は440が311.1グラムでバランスはD1。460が311.5グラム。45インチの換算重量は313~314グラム。30~60歳ぐらいで、体力が平均もしくは平均以上のゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
※440 スピードメトリクスZX(S) | 9.5 | 10 | 56.5 | -1 | 44.75 | 242 |
※460 スピードメトリクスZX(S) | 10.5 | 10 | 56 | +0.5 | 44.75 | 243 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |