ピン
発売日:2014/09
ロフト角10度表示のノーマルポジションだと、リアルロフト角は10.5度。表示ロフト角とリアルロフト角の差はほとんどない。フェース角が-3度ということは、G30 ドライバーと同様にソールの座りの関係でヘッドを地面に置くとフェースが開く方向に回転するため、オープンフェースの度合が強くなる。ライ角は61度と非常にアップライト。重心角は22度で、G30 ドライバーよりやや小さめ。この数値から、G30 SF TEC ドライバーはG30 ドライバーより重心距離が短いことが推察できる。
フェースを開く方向に調整すると、フェース角が-4.5度でリアルロフト角は9度。逆に閉じる方向に調整すれば、フェース角が-1度でリアルロフト角は11.5度となる。つまり、フェースを開くとリアルロフト角が減り、フェースを閉じればリアルロフト角が増えてくる。
長さはメーカー値、実測値ともに45.25インチ(※60度測定法での計測)。標準装着される日本シャフト N.S.PRO Regio FormulaのSシャフトは振動数が258cpm。アフターマーケット用のシャフトとしては平均的な硬さである。
クラブ重量は305.7gで、バランスはC7.5。45インチで換算すると、308g前後の感じになるだろう。40~55歳くらいで、体力が平均的な男性ゴルファーに適したスペックと言える。
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
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N.S.PRO Regio Formula(S) | 10 | 10.5 | 61 | -3 | 45.25 | 258 |