ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

キャロウェイゴルフ GBB エピック サブゼロ ドライバー

クラブを計測してみると?

ノーマルポジションで計測すると、表示ロフト角が9度に対してリアルロフト角が7.75度。フェース角が-3.5度。ヘッドの座りの影響もあるが、オープンフェースの度合いが非常に強く、それに連動してリアルロフト角が表示ロフト角よりも少なくなっている。

実際に打ってみても、オープンフェースの度合いが大きい分だけボールは右に飛びやすく、そしてリアルロフト角が少ない分、ボールは上がりづらくなっている。

ライ角は55度で、今どきのドライバーとしてはかなりフラットである。ノーマルポジションでの重心角は26度と平均をわずかに上回るが、実際にスイングするとヘッドが返りづらく感じる。調整機能を利用して一番つかまるポジションにすると、フェース角は+0.5度フック、リアルロフト角は11.5度まで増えた。これに対して一番つかまらないポジションにすると、フェース角は-4.5度となり、リアルロフト角は7度となる。

純正シャフトである「Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB」シャフトのSフレックスは重量が53g。手元剛性が高い先中調子で、インパクトゾーンではシャフトが鋭くしなり戻る。トルクはメーカー値で5.6。実際にスイングしてみると、ねじれが適度にあってタイミングが取りやすい。振動数は241cpmで、純正シャフトのSとしてはやや軟らかめである。

長さはメーカー値、実測値とも45インチ(60度法計測)。クラブ重量は305.7グラムでバランスはD3。45インチでバランスがD3ということは、兄弟モデルのエピック スターよりもヘッドが重めに設定されているのだろう。30~55歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトロフト(度)リアルロフト(度)ライ角(度)フェース角(度)長さ(インチ)振動数(cpm)
Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB(S)97.7555-3.545241
自分に合ったスペックは?
キャロウェイ
発売日:2017/02/17 参考価格: 81,000円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス