ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

左へのミスが怖い人にうってつけ「プロギア RS F ドライバー」

打ってみると?

試打クラブのロフト角は9.5度。アドレスするとリアルロフト角はそれほど大きく感じない。スリーブはノーマルポジションにセット。フレックスM-43(S相当)でワッグルしてみると、シャフトの中間部分にしなりのポイントがある。ワッグルだけだと、「RS ドライバー」との違いはまったく感じない。

まずはヘッドスピード43m/sぐらいで打ってみた。「パシーン」とやや高めの金属音は「RS」とほぼ同じだが、ボールの飛び方が全然違う。弾道はストレートから軽いフェードで、「RS」に比べるとボールがつかまりにくい。クラブの外見はほとんど変わらないが、ボールのつかまり具合が明らかに違う。

「RS」に比べると重心距離が長く、重心角が少ないので、インパクトゾーンでのヘッドの返りは控えめだ。ただし、これはあくまで「RS」との比較であって、一般的な460ccドライバーとして考えると、つかまりはニュートラル。まったくつかまらないというわけではなく、真っすぐ打てば真っすぐ飛ばせる設計がなされている。

ヘッドスピードを45m/s前後に上げて弾道計測してみると、打ち出し角は11~12度でスピン量は2400~2800回転。意図的にフェースの上側でとらえると、スピン量は2100~2400回転となり、キャリーとランで稼げる低スピン弾道になった。

「RS」と同様にスイートエリアが広く、打点が多少ずれてもボール初速が落ちづらく、芯でとらえたかのように飛距離が出る。前作よりも明らかに高初速エリアが広がっている。

「RS」と比較すると、「RS F」は明らかにつかまりが軽減されている。ドローではなく、ストレートやフェード弾道を打ちたいゴルファーにとっては、イメージ通りの弾道が打ちやすい仕上がりだ。

加えてボール初速が出やすいので、飛距離性能もすこぶる高い。左へのミスが怖いゴルファーや、「RS」だとつかまり過ぎる人、ニュートラルなヘッド特性のクラブで飛距離を稼ぎたいゴルファーにとっては、非常に満足度が高いドライバーである。

クラブを計測してみると?
プロギア
発売日:2018/07/13 参考価格: 86,400円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス