左へのミスが怖い人にうってつけ「プロギア RS F ドライバー」
打ってみると?
試打クラブのロフト角は9.5度。アドレスするとリアルロフト角はそれほど大きく感じない。スリーブはノーマルポジションにセット。フレックスM-43(S相当)でワッグルしてみると、シャフトの中間部分にしなりのポイントがある。ワッグルだけだと、「RS ドライバー」との違いはまったく感じない。
まずはヘッドスピード43m/sぐらいで打ってみた。「パシーン」とやや高めの金属音は「RS」とほぼ同じだが、ボールの飛び方が全然違う。弾道はストレートから軽いフェードで、「RS」に比べるとボールがつかまりにくい。クラブの外見はほとんど変わらないが、ボールのつかまり具合が明らかに違う。
「RS」に比べると重心距離が長く、重心角が少ないので、インパクトゾーンでのヘッドの返りは控えめだ。ただし、これはあくまで「RS」との比較であって、一般的な460ccドライバーとして考えると、つかまりはニュートラル。まったくつかまらないというわけではなく、真っすぐ打てば真っすぐ飛ばせる設計がなされている。
ヘッドスピードを45m/s前後に上げて弾道計測してみると、打ち出し角は11~12度でスピン量は2400~2800回転。意図的にフェースの上側でとらえると、スピン量は2100~2400回転となり、キャリーとランで稼げる低スピン弾道になった。
「RS」と同様にスイートエリアが広く、打点が多少ずれてもボール初速が落ちづらく、芯でとらえたかのように飛距離が出る。前作よりも明らかに高初速エリアが広がっている。
「RS」と比較すると、「RS F」は明らかにつかまりが軽減されている。ドローではなく、ストレートやフェード弾道を打ちたいゴルファーにとっては、イメージ通りの弾道が打ちやすい仕上がりだ。
加えてボール初速が出やすいので、飛距離性能もすこぶる高い。左へのミスが怖いゴルファーや、「RS」だとつかまり過ぎる人、ニュートラルなヘッド特性のクラブで飛距離を稼ぎたいゴルファーにとっては、非常に満足度が高いドライバーである。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |