ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

クラブ試打 三者三様

スリクソン ZXi MAX ドライバーを西川みさとが試打「MAXというよりスタンダードな印象」

ダンロップが仕掛けた新たな国産MAX HS40m/s未満の女子プロ評価は!?

スリクソン ZXi MAX ドライバーをHS40未満の女子プロが試打したら…【西川みさと】

進化したフェース構造「i-FLEX」がスリクソン史上最速のボールスピードを生み出す新シリーズ「ZXi」。発売されたドライバー4機種の中で、大きな飛距離とシリーズ最高の寛容性を備えた「スリクソン ZXi MAX ドライバー」は、シリーズ最大の高慣性モーメントと深低重心設計となっている。そんな新たな国産MAXを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずは、1WがHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。

「意外とオールマイティ!? 『ゼクシオ』とも違った新たな層にリーチするかも」

―率直な印象は?
「思っていたイメージよりも意外とアスリート寄りの印象です。構えると、ヘッドの薄さや大きさから、すごくやさしさを感じるのですが、実際打ってみるとそれほどオートマチックな性能に感じません。ネーミングの“MAX”の印象から、もっとやさしくボールを上げられ、よりつかまりのいいイメージを勝手に抱いてしまったからかもしれません。MAXモデルというよりは、既存のスタンダードモデルに近いオールマイティなヘッドという印象を受けました」

―スタンダードっぽい印象…?
「はい。“MAX”にしては難しいというか、対象ゴルファーにはもう少しHSが必要な気がします(平均HS:34.9m/s)。単純に意外と操作性が備わっているというだけではなく、ターゲットのスイングを限定してしまう振り心地に感じました。MAXモデルを使うゴルファーは、私のようなパワーの足りない人やスインガータイプが多く、インパクトでバシッと振るヒッタータイプには向かない要素を感じていたのですが、そのイメージで振ってしまうと弾道が適度に上がらず、飛距離も伸び足りない結果に…。MAXと名の付くカテゴリーの中ではちょっと難しい性能、立ち位置に感じます」

―見た目の評価は?
「見た目は性能とは一転、十分なやさしさを感じます。ヘッドの厚みはシャローでボールを勝手に拾ってくれる見た目で、オートマチックに動かしても大丈夫な印象を与えてくれます。ボールを上から打ち込む必要はなく、サラッと払って振りたくなるようなフォルム。ただ、そのままのイメージで振るとボールがつかまらない…。結構ライ角がフラットで地面に対して平行に見えるので、カチャカチャ機能で調整するなら、もう少しアップライトに設定したいと思いました」

―兄弟モデルと比べると?
「スタンダードモデル『スリクソン ZXi ドライバー』も上から見た感じでは、サイズも形状も『MAX』と変わらず、ほぼ同じに見えます。少しフラットな設定も一緒。実際に打った印象も似ていて、総括してしまうと『スリクソン ZXi LS ドライバー』を含む3モデルが近しい性能に感じました。『LS』も、上から見ると若干シャープに見えますが、LSカテゴリーの中ではボールのつかまり具合も強めでやさしい性能。『MAX』がスタンダード寄りで、『LS』もスタンダードに寄っているということで、他社のシリーズと比べると3モデルの性能差が小さく、ターゲットを絞っているように感じます」

―歴代スリクソン「5」シリーズと比べると?
「『ZX』シリーズとなってから、初代となる2020年発売『ZX5 ドライバー』は評価が高かったと記憶しています。そして22年の『ZX5 Mk II ドライバー』ではややスピン量が落ち、ボールの高さも出にくくなった気がしました。今作はその変化とはまたちょっと違った印象。というより、今作は同シリーズとして『MAX』と名称に入ったのは初めてなので、あまり過去モデルとの結び付きは考えなくていい気がします。シンプルにMAX=やさしさを求める人に合う合わないという判断のほうが適切な気がしました」

―どのような人向き?
「ある程度スイングがしっかりしていないと難しく感じるため、最低でも私と同じHS(普段の平均35~36m/s)は欲しいです。上限としては42~43m/sあっても使えなくないとは思いますが、そうなるとスタンダードモデルに行けばいいわけなので、メインは35~40m/sになるでしょうか。同社『ゼクシオ』シリーズは、大型サイズで寛容性を重視したモデルなので、ターゲットが重なることはないと思います。もちろん気分転換を兼ねてブランド間を行き来することは問題ないと思いますが、既存の『スリクソン』『ゼクシオ』ユーザーではなかった新たな層が当てはまる可能性を感じます」

新たな可能性を感じつつ 評価は3.5△2つ…【総合評価3.8点】

【飛距離】3.5
【打 感】4.0
【寛容性】3.5
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0

・ロフト角:10.5度
・使用シャフト:Diamana ZXi50(硬さS)
・使用ボール:リトルグリーンヴァレー船橋専用レンジボール

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトルグリーンヴァレー船橋

ダンロップ
やさしさを追求
発売日:2024/11/09 参考価格: 85,800円

関連リンク

西川みさと プロフィール

1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。1998年「日本女子学生選手権」にて優勝し、大山志保古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場。2002年にプロテスト合格後は、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで活躍。23年国内女子シニア「JLPGAレジェンズチャンピオンシップ」優勝。

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス