ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは長尺ドライバーで飛距離アップを狙うなら

中古ギア情報

長尺ドライバーで飛距離アップを狙うなら

ドライバーの飛距離を伸ばしたい!そう思うゴルファーはさぞ多いだろう。ではどうすれば飛距離が伸びるのか?まず思い浮かぶのはボール初速のアップだ。ではボール初速をアップさせるにはどうするか?これは意外とシンプルで、ヘッドスピードをアップさせることだ。ヘッドスピードを上げると聞くと、体を鍛えることをイメージする人が多いと思うが、もっと簡単な方法がある。クラブのシャフトを長くするという方法だ。

ゴルフクラブの長さは、ルールでは48インチ未満までとされている。市販クラブでは46インチのものも多いが、46.5インチ以上になると、さすがに長いと感じると思う。一般的にシャフトを長くすると、円周が大きくなる分、ヘッドスピードは上がりやすい。ただ、長くなった分、回転速度が遅くなったり、ミート率が下がったりして、すぐにボール初速が上がらないケースもないわけではない。長さへの慣れの問題ともいえるので、時間をかければ飛距離アップの可能性は高まるだろう。

中古ショップに並ぶ長尺ドライバーには、もともと長尺仕様で作られているものと、リシャフトをして長尺になったものの2種類がある。 ヘッドの重量がポイントとなるので、なるべくならもともと長尺仕様のモデルをお勧めする。ヘッドの重量があり過ぎると、クラブを振り切れなくなる場合があるからだ。リシャフトしたクラブでも、ヘッド重量が190g前後であれば長尺シャフトとの相性もいいと思う。

今使っているドライバーのクラブ重量が300gを超えている人には「フォーティーン ゲロンディ CT214 ドライバー」がお勧め。290g台の人なら「ヨネックス ロイヤル EZONE ドライバー」はいかがだろう?

長尺ドライバーを使いこなすコツは、長さに慣れるまではクラブを短めに持つこと。慣れてきたら徐々に長めに持つようにしていくと違和感なく移行できる。飛距離が落ちる冬にこそ試してほしい飛距離アップ方法だ。

おすすめ記事通知を受け取る
フォーティーン
発売日:2013/11/14 参考価格: 58,320円
ヨネックス
より高くより打ちやすく
発売日:2017/01 参考価格: 102,600円

関連リンク

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス