レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今さら聞けないスイングの基礎

スイング作りで失敗しないためのポイント ~第12回~

自分のニュートラルを見つけよう

ボックスとVゾーンから外れていなければ、これまで取り組んできたスイング作りは合格です。そこからは、本格的な球筋作りへとシフトしていきましょう。これまでの各回で詳説してきた各論は、あくまで理想的とされる平均値を元にしたお話であって、実は万人が絶対にその平均値を厳守しなければならないというものではありません。

ですから、これまでの各論を確かな試行錯誤を行うための手がかりとして、自分なりの調整にトライしてみて欲しいのです。理想とする平均値とは多少ズレていても、その人なりのニュートラルなポジションがあります。自分のニュートラルを見つけられれば、より高い再現性と自在なボールコントロールという目的も、自ずと達成できるはずなのです。

たとえばボックスとVゾーンはOKでもフックする人は・・・

ボックスとVゾーンに収まっているのですから、大掛かりなスイング改善に取り組む必要はもうありません。たとえば、グリップをもう少しウィーク目にしてみたり、アドレス時の体重配分を少しつま先側にしてみたりすることで、簡単にフックを軽減することができます。

逆に、スライスする人は、グリップを少しフック目に握ってみたり、体重配分を少しかかと側にズラしたりすることで、スイング軌道をややフラットにして、球のつかまりを増していくこともできます。このようにして、自分のニュートラルを探りながら、理想とする球筋作りにチャレンジしてみてください。

その日の調子に合わせた微調整も自由自在

ショットの再現性を高めることが大きな目標ではありますが、それでも、その日の調子によって、ボールがつかまらない日もあれば、つかまりすぎる日もあるものです。そんなときでも、こうした調整法を知っておけば、臨機応変に対応できます。また、コースなりに積極的にボールを曲げたいときや、絶対に右を避けたいときなど、その都度、適切な微調整が可能となります。

できれば、理想の球筋ばかりを追い求める練習だけでなく、是非、いろいろな球を打てるように試行錯誤してみてください。確かな試行錯誤の積み重ねが、コースで活きる技術になるのです。

今回のまとめ ~動画付き~

スイング作りで失敗しないためのチェックポイントである『ボックス』と『Vゾーン』についてのお話を動画でまとめてみました。これがクリアできていれば、スイング作りはひとまず合格です。

・スイング中、ボックスから体がはみ出さないこと。

・スイングでクラブがVゾーンの間を通ること。

・ボックスとVゾーンがクリアできているなら、自分の球筋作りへシフトしよう。

・理想の球筋に近づける練習だけでなく、いろんな球を打ってみよう。

当連載は、これで最終回となりますが、一回読んで終わりにせず、スイング作りはもちろん、スイングの改善、不調のときの手がかりとして、是非とも長く役立てていただければ幸いです。

撮影協力/東名カントリークラブ
【住所】静岡県裾野市桃園300
【アクセス】東名高速道路/裾野ICより9km
【電話番号】055-992-3331

『富士山を望む、高速グリーンに挑戦しませんか』

丘陵コース。打ち上げ・打ち下ろし・谷越え・池越えと変化に富んだ戦略性豊かな27ホール。愛鷹コースは1番から富士山に向かって打ち進み、6番からは富士を背に打ち下ろすホールが続く。裾野コースは1番から3番まで富士山に向かって進み、6番谷超えの打ちおろし、8番は池を正面に見て打ちおろすロングホールとなっている。

文/前田群緑、撮影/吉井裕志、動画/株式会社ジーマ、構成/宮田卓磨(GDO編集)

岩垣貴栄(いわがき・たかまさ)ティーチングプロのプロフィール

奈良県出身、PGAティーチングプロA級。2013年PGAティーチングプロアワード最優秀賞を獲得。明治大学理工学部出身の理系ゴルファーならではの論理的思考を活かしたわかりやすいレッスンで、ジュニアからシニアまで、アマチュアゴルファーの支持を集めている。

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス