ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは直進性と振りやすさが魅力 プロギア egg エクストリーム ドライバー

新製品レポート

直進性と振りやすさが魅力 プロギア egg エクストリーム ドライバー

【ミヤG】
プロギアのegg(エッグ)シリーズから新登場したのは、“超”が付くほどヘッドを高慣性モーメント化した「egg エクストリーム ドライバー」です。構えてみると、ヘッドが大きくてビックリ! もちろんルール適合の460ccサイズなのですが、ヘッド後方が長くなっていて投影面積が大きいです。

【ツルさん】
軽いカーボン素材を多用して余剰重量を増やし、ヘッド最後方に重いタングステン合金を使うことで、深重心化と高慣性モーメント化が達成されています。コブラの「スピードゾーン エクストリーム」やグローブライドの「オノフ 赤 RD5900」など、こういうヘッド構造のドライバーが相次いで登場していて、今もっとも先進的なトレンドモデルと言えそうです。実際にどんな性能なのか気になるところ。さっそく打ってみましょう!

【ミヤG】
構えてみると、フェースのヒール側が少し引っ込んでいるように見えて違和感がありましたが、何球か打つとすぐに慣れました(笑)。こういう深重心ヘッドの場合、僕はいつも振りづらさを感じるのですが、「egg エクストリーム」はそうでもないです。フィニッシュまで気持ちよく振り抜けます。

【ツルさん】
試打クラブのロフト角は9.5度ですが、打ち出しからよく球が上がるし、なにより曲がらない! 何球か打つと、誰もが高慣性モーメント設計の効果を実感できると思います。そのうえ、ミヤGが言うように振りやすいし、打感もいいですよね。しっかりとボールを押していけるようなフィーリングを得られます。

【ミヤG】
芯を外したような当たりでも、10ヤードぐらいしか飛距離が落ちませんでした。スイートエリアも広いです。気になったのは、安定して左方向に飛ぶところ。僕が打つとフック系の球筋になって、目標よりも20ヤードぐらい左に着弾していました。

【ツルさん】
昨年発売された「NEW egg 5500 ドライバー」は、高慣性モーメント設計でも球のつかまりの良さを備えるクラブでした。それに対して今回の「egg エクストリーム」は、“左を気にせずに振れる、叩ける、曲がらない”とメーカーはアピールしています。けれど、実際に打ってみると意外と球をつかまえやすい。個人的には、ちょうどいい球のつかまり具合だと感じましたし、こういうタイプのヘッドで右に飛び出しにくいのは長所だと思いますね。

【ミヤG】
「NEW egg 5500」よりも、「egg エクストリーム」のほうが直進性は高そうです。eggシリーズとして併売されるようですが、もうこのモデルだけでいいような気がしちゃいました。

【ツルさん】
標準で採用されているシャフトが、2モデルではけっこう違うんですよね。「egg エクストリーム」のシャフトは、「NEW egg 5500」よりも全体的にしっかり感があって重量も重め。そのあたりが“振れる、叩ける”というアピールポイントになっているんだと思いますよ。

【ミヤG】
確かに、僕がヘッドスピード43m/sで振っていても頼りなくは感じなかったです。

【ツルさん】
標準シャフトは、先端剛性を高めてあるクセのない中調子という印象です。しなりを感じやすいですが、しなり戻りはスピーディー。高品質さが感じられて、僕は気に入りました。クラブ全体として、かなり優秀な性能だと思います。OBを減らしたい人、フェアウェイキープ率を上げたい人に、ぜひ買い替えの候補にしてもらいたい1本です。

■ 試打したクラブのスペック

プロギア egg エクストリーム ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:eggオリジナル ●硬さ:M-43(S相当)

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI●硬さ:S

ツルさん:テーラーメイド SIM MAX ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

おすすめ記事通知を受け取る
プロギア
発売日:2020/04/17 参考価格: 88,000円

関連リンク

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス