ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

圧倒的なつかまりの良さ「ヤマハ インプレス UD+2 ドライバー」

打ってみると?

試打クラブはロフト角9.5度。シャフトは純正の「TMX-419D」、Sフレックス。アドレスするとフェースは真っ直ぐ目標を向くストレートフェース。フェースプログレッションが少ないので、フェースでボールを包み込むような感じになる。

シャフトはワッグルすると手元剛性が高く、中間部分から先端にかけてしなる。加えて手に伝わるのが手元側の軽さ。ヘッドに対して、グリップの重量がやや軽いのだろう。

まずはシャフトに合わせて軽めに打ってみた。「カキーン」と澄んだ金属音でボールが飛び出した。フェースの弾き感が強く、かつボールの飛び出しも力強い。

ストレートボールを意識してスイングすると、やや強めのドロー弾道。前作に比べるとつかまりがやや軽減されているものの、今どきのドライバーと比べると、明らかにつかまりやすい。

重心距離の短さはそれほど感じないが、重心アングルがかなり大きいのだろう。460ccの体積を感じさせないほど、インパクトゾーンではヘッドが返る。インサイドからあおって打つフッカーにはつかまり過ぎる怖さがあるが、スライサーにはお助け要素が多い。ややカット気味にヘッドを入れてもスライスする気配はなく、右から左に曲がるドロー弾道が打てる。

印象に残ったのがインパクトの手応え。シャフト先端の強化が効いているのだろう。前作と比較すると、ボールを捉えた瞬間の感触が力強く感じる。

ヘッドスピードを46m/sぐらいに上げて弾道計測すると、中弾道でややスピンが少ない弾道。芯で捉えると、スピン量は2600~2800回転。フェースのやや上側でヒットすると2100~2400回転となり、ややアッパー軌道で振り抜いた方が高弾道で飛距離を稼げた。

標準装着される「TMX-419D」は、切り返しで中間部分がしなり、インパクトゾーンではシャフト先端がスピーディーにしなり戻る。心地良い加速感を味わえるようにチューニングされているシャフトだ。

長尺と軽めのヘッドによってヘッドスピードをアップし、ヘッドの弾き感の強さで高初速となり、つかまりの良さでドロー弾道が打ちやすい。前作よりもさらに飛びに特化しつつ、非常につかまりも良い。スライスに悩んでいるゴルファーが、つかまったドロー弾道で飛距離を稼げるドライバー向きと言えるだろう。

クラブを計測してみると?
ヤマハ
手にするだけで、+2番手の飛び!
発売日:2018/10/05 参考価格: 86,400円

関連リンク

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス