ヤマハ
曲がらず安心して叩ける
発売日:2019/09/06
投影面積は大きいものの、兄弟モデルの「RMX 220 ドライバー」に比べると、ヘッド形状はオーソドックスで、フェース向きもスクエア感が強く仕上がっている。
リアルロフト角が小さめなので、ロフト角で見栄を張るのは禁物。ボールが上がりづらい人は、迷わず10.5度をおすすめしたい。9.5度は低めの弾道を打ちたい人、ヘッドスピードが速くて弾道を抑えたい人向けだ。
RMXはヘッド単体だけでも購入できる。シャフトは今回試打した「TMX-420D」に加え、フジクラの「スピーダー 569 エボリューション Vl」、グラファイトデザインの「ツアーAD XC-5」、三菱ケミカルの「ディアマナ ZF 50」がラインアップされている。
「TMX-420D」硬さSのストライクゾーンは42~46m/sぐらいだ。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード44.8m/sで計測した数値)
シャフト | ロフト(度) | 長さ(インチ) | 飛距離(ヤード) | 初速(m/s) | 打ち出し角(度) | スピン量(rpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
TMX-420D(硬さS) | 9.5 | 45.75 | 266.8 | 65.6 | 11.5 | 2664 |