クラブ試打 三者三様 藤倉コンポジット編スピーダー SLK/ヘッドスピード別試打
直進性? 飛距離? 短尺化で何が変わる!?
藤倉コンポジットから発売された短尺用モデル「スピーダー SLK」。短尺化によってミート率が上がり、直進性も飛距離もアップするということから、カスタムクラブ好きユーザーの中で密かに話題となっている。果たして短尺用シャフトで何が変わるのか!? 今回もヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が試打し、評価した。
試打者はドライバーのHS30台の女子プロ・西川みさと、40台のクラブフィッター・筒康博、50台のYouTuber・万振りマンの3人。シャフトの長さはメーカー推奨の45.0インチで、現在主力となるドライバーの純正(テーラーメイド「M5/M6」やピン「G410」など)45.75インチと比べると、約0.75インチ短い設計。モデルは「5(重さ50g台)」で硬さは西川がR、筒と万振りマンがSを使用。装着ヘッドはテーラーメイド「M4 ドライバー」のロフト角9.5度を採用。ボールは「ロッテ葛西ゴルフ」の専用レンジボール(ツーピース)で計測した。
「従来のイメージで打つとNG」と感想を述べたのは、ドライバーのHSが30台の西川。「従来の『スピーダー』のように先端側が走ってこないので、そのままのイメージで振るとタイミングが合わない」とのこと。HS40台の筒は、「ドライバー用だが、3番ウッドに入れてみたい」と評価。HS50台の万振りマンは、「短い割にHSが落ちずミート率も上がり、飛距離が稼げてメリットだらけ」とべた褒めだった。
それぞれのスイングタイプで、異なるレビュー内容。三者三様のインプレッションは次頁からチェックしよう。
クラブ試打 三者三様 藤倉コンポジット編 記事一覧
- 2019-11-09スピーダー エボリューション 6 /ヘッドスピード別試打
- 2019-08-10スピーダー SLK/ヘッドスピード別試打
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載
ギア&アイテム
ギアカタログ | ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅 |
---|---|
新製品レポート | GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート |
クラブ試打 三者三様 | 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価 |
ゴルフクラブABC | ゴルフクラブの基礎をすご腕クラブフィッターたけちゃんが解説 |
中古ギア情報 | 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ |
米駐在レップ東奔西走 | 米国を奔走するゴルフギアのプロが現地からとっておきの情報をお届け |
ツアーギアトレンド | ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き |
優勝セッティング | トーナメント優勝者のクラブセッティング |
ギアニュース | ゴルフギアに関する最新ニュース |
ギアトピック | ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ |