ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは初代M1からM6まで歴代Mシリーズを一気試打

topics

初代M1からM6まで歴代Mシリーズを一気試打

MからMへ ドライバー乗り換えに落とし穴?

2015年に発売された「初代M1」以降、常に注目を集めてきたテーラーメイドのMシリーズ。超人気シリーズだけに、アマチュアゴルファーの中でもシリーズ内で乗り換えを行う人が少なくない。だが、同シリーズだからといって、まったく同じ特徴と言えるのだろうか!? 人気クラフトマン・鹿又芳典氏に歴代Mシリーズ8本を一気に試打してもらった。

「2代目M1/M2」と「M3/M4」は完全に別もの!

―全モデルを打った感想は?
「初代の『M1/M2』は完全にツアーモデルだと感じました。特に『M1』はミスヒットにシビアでしたし、完全に上級者向けのモデル。『M2』もつかまりすぎないという意味では名器でしたが、決してやさしいモデルではないと思います。2代目の『M1/M2』も少しやさしさはプラスされていますが、ツアーモデルの印象は継続されていますね」(鹿又、以下同)

ツイストフェースがMシリーズを変えた

「シリーズの印象がガラリと変わったと言えるのが、『M3/M4』の時です。一気に飛距離性能も上がり、ミスヒットに強くなっています。新作『M5/M6』も『M3/M4』の進化版で同じ路線と言えます。『初代M1/M2』と『2代目
M1/M2』がツアーモデル、『M3/M4』と『M5/M6』でやさしく飛ぶ路線にシフトしていったと感じますね」

テクノロジー主体からプレーヤー目線へ

「『M3/M4』で大きく変わったのは、ミスヒット時でも球が曲がりにくくなったことです。初搭載されたツイストフェースの効果が大きいと思われます。それまで最新技術や素材などテクノロジー分野から開発されたものが多かったのですが、テーラーメイドが約50万発のゴルファーの打点を分析し、プレーヤー目線で開発したことで、よりやさしさを感じるモデルになったと思われます」

M5とM6はターゲット層が近い

―奇数モデルと偶数モデルの変化は?
「『初代M1/M2』の頃は『M1』がハードで、『M2』が少しやさしいという印象で、明確な違いがありました。それが徐々に奇数モデルの『M1』が『M3』『M5』とやさしく進化していくことで、偶数モデルに近づいたと思います。偶数モデルもやさしくなっていますが、奇数モデルが急激にやさしくなっているので、新作の『M5』と『M6』はターゲット層がかなり近くなったと言えるでしょう」

名器でも最新モデルには敵わない

―「初代M2」がいまだに名器と呼ばれているが…
「中古市場でもまだ人気が高い『初代M2』は、私も歴史に残る名器だと思っていました。でも、改めて打ち比べると、新作の『M6』のほうが直進性が高く、ミスヒットへの寛容性が高かったです。当時はすごい飛ぶと思っていた『M2』でしたが、『M6』に比べると飛びませんね…。そういう意味では、新モデルになるにつれて進化を続けていることは間違いないと思います」

撮影協力/ジャパンゴルフスクール

おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2019/02/15 参考価格: 77,760円
テーラーメイド
発売日:2019/02/15 参考価格: 84,240円
テーラーメイド
ツイストフェース効果とYトラックを無くし寛容性をアップ
発売日:2018/02/16 参考価格: 70,200円
テーラーメイド
ツイストフェースで芯を外しても狙ったところに飛んでいく
発売日:2018/02/16 参考価格: 77,760円
テーラーメイド
飛距離性能と寛容性が高まる
発売日:2017/03/09 参考価格: 68,040円
テーラーメイド
幅広い弾道調整により、すべてが思いどおりに
発売日:2017/03/09 参考価格: 77,760円
テーラーメイド
発売日:2016/03/11 参考価格: 68,040円
テーラーメイド
発売日:2015/12 参考価格: 77,760円

関連リンク

鹿又芳典(かのまた・よしのり) プロフィール

豊富なギア知識と年間2000本以上にも及ぶ試打経験を生かし、クラブフィッターとして数多くのゴルフ媒体で活躍中。ゴルフショップ マジック主宰。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、豪華賞品アタル
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス