クラブは“顔”が命!2017年最新ドライバー28本(その2・終)
お店でゴルフクラブを眺めているとき、ヘッドを地面に置いてみて“顔”がいいかどうかチェックするゴルファーは多い。そこで今回は2016年8月から2017年3月までに発売された(る)ドライバー28本のクラウンを、まずは1枚の画像にまとめてみた。お店では一度にクラブを数十本見比べることは難しいが、これなら一度に見比べることができる。2回に分けて掲載したクラウン特集の2回目。1回目と合わせて、自分好みの“顔”をみつけてほしい。
ブリヂストン TOUR B XD-3 ドライバー
発売日:2016年10月21日 | 定価:7万2000円 (税込7万7760円)
ヘッド体積455ccの丸顔ヘッド。カチャカチャ機能のない接着式のヘッドのため、顔や打感にこだわりのあるアスリート向け。
ブリヂストン TOUR B XD-5 ドライバー
発売日:2016年10月21日 | 定価:7万2000円 (税込7万7760円)
大きめのシャロー形状。POWER SLITとPOWER RIBにより、ヘッドの剛性をコントロールすることで飛距離性能と、ミスに対する許容性を追求した。
プロギア RED ドライバー
発売日:2016年9月16日 | 定価:9万5000円 (税込10万2600円)
超軽量267g、長尺(46インチ)ドライバー。Wクラウン効果のヘッドで、ボールを強く弾く。手元剛性をアップした。
プロギア RS ドライバー
発売日:2016年8月26日 | 定価:8万円 (税込8万6400円)
特徴は広い範囲で反発係数をギリギリにした『W(ダブル)クラウン設計』。クラウンとフェースの接続部分のフランジに角度がついている。
本間ゴルフ TOUR WORLD TW737 445 ドライバー
発売日:2016年10月18日 | 定価:8万円 (税込8万6400円)
ヘッド体積は457cc。洋ナシ型で面長形状。低スピン・強弾道で左を恐れず叩ける顔つきだ。
本間ゴルフ TOUR WORLD TW737 450 ドライバー
発売日:2016年10月18日 | 定価:8万円 (税込8万6400円)
ヘッドはオーソドックスな形状で体積は450cc。飛距離と操作性を兼ね備えたバランス型のモデル。
本間ゴルフ TOUR WORLD TW737 455 ドライバー
発売日:2016年10月18日 | 定価:8万円 (税込8万6400円)
ヘッドはやや洋ナシ形状で体積は456cc。見た目の安心感がある方向性重視のモデル。
本間ゴルフ TOUR WORLD TW737 460 ドライバー
発売日:2016年10月18日 | 定価:8万円 (税込8万6400円)
ヘッド体積は460cc、大型シャローバック形状。4タイプある中で、このモデルのみフェースに高強度材のTi5Nチタンを採用した飛距離重視のモデル。
マルマン シャトル NX-1 ドライバー
発売日:2017年3月10日 | 定価:6万5000円 (税込7万200円)
クラウンのフェース側付近を薄肉化し、チタンとカーボンの接合部分を波型にした「シン・ウェイブクラウン設計」を採用。インパクト時のたわみを増大した。
マルマン マジェスティ プレステジオ9 ドライバー
発売日:2016年10月15日 | 定価:23万円 (税込24万8400円)
高級ブランドドライバー。クラウン、フェース、ソールは、まばゆいばかりに金ピカで、職人によって磨きが掛けられている。
ミズノ MP TYPE-1 ドライバー
発売日:2017年3月17日 | 定価:6万3000円 (税込6万8040円)
ヘッド体積は435ccと小ぶり。ソール部分には蛇腹状の溝を配置することで、たわみ量をアップした。
ミズノ MP TYPE-2 ドライバー
発売日:2017年3月17日 | 定価:6万3000円 (税込6万8040円)
ヘッド体積は460ccと、構えた時の安心感がある。フェースはトランポリンと同じ原理で大きくたわみ、強い反発力を生み出す。
ミズノ JPX900 ドライバー
発売日:2016年11月25日 | 定価:7万円 (税込7万5600円)
ミズノブルーが際立つクラウン。ソールについている弾道調整機能で幅広いゴルファーに対応している。
ヤマハ インプレス UD+2 ドライバー
発売日:2016年9月16日 | 定価:8万円 (税込8万6400円)
オフセットが付いたヘッド形状で、球のつかまりが向上。フェースにはUD+2アルティメットフェース採用し反発性能がアップ。
ヨネックス Royal EZONE ドライバー
発売日:2017年1月 | 定価:9万5000円 (税込10万2600円)
シニア向けドライバー。ヨネックスが得意とするカーボン・コンポジット構造が採用されている。
クラブは“顔”が命! 記事一覧
- 2022-12-03クラブは“顔”が命! 2022秋の最新アイアンを見比べ隊
- 2022-11-26クラブは“顔”が命! 2022秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2021-12-14クラブは“顔”が命! 2021秋の最新アイアンを見比べ隊
- 2021-12-07クラブは“顔”が命! 2021秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2021-03-09クラブは“顔”が命! 2021春の最新ドライバーを見比べ隊
- 2020-10-25クラブは“顔”が命! 2020秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2020-05-12クラブは“顔”が命! 2020春の最新ドライバーを見比べ隊
- 2019-12-10クラブは“顔”が命! 2019秋の最新アイアンを見比べ隊(後編)
- 2019-12-03クラブは“顔”が命! 2019秋の最新アイアンを見比べ隊(前編)
- 2019-11-19クラブは“顔”が命! 2019秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2019-04-23クラブは“顔”が命! 2019春の最新アイアンを見比べ隊
- 2019-02-26クラブは“顔”が命! 2019春の最新ドライバーを見比べ隊
- 2018-12-05クラブは“顔”が命! 2018秋の最新アイアンを見比べ隊
- 2018-11-20クラブは“顔”が命! 2018秋の最新ドライバーを見比べ隊
- 2018-08-28クラブは“顔”が命! 最新センターシャフトパター(マレット型)を見比べ隊
- 2018-06-12クラブは“顔”が命! 最新ウェッジを見比べ隊
- 2018-04-24クラブは“顔”が命! 最新ユーティリティを見比べ隊
- 2018-02-26クラブは“顔”が命! 最新ドライバー9本 2018年春
- 2018-02-07クラブは“顔”が命! 2018年 最新アイアン9本
- 2017-12-07クラブは“顔”が命! 2017年後半 最新ドライバー20本(後編)
- 2017-11-30クラブは“顔”が命! 2017年後半 最新ドライバー20本(前編)
- 2017-03-13クラブは“顔”が命!2017年最新ドライバー28本(その2・終)
- 2017-03-11クラブは“顔”が命!2017年最新ドライバー28本(その1)