高初速で飛ばす安定系モデル コブラ キング RADSPEED XB ドライバー

新製品レポート コブラ キング RADSPEED XB ドライバー
シリーズ3モデルの中で一番の直進性を持つという「キング RAD SPEED XB ドライバー」を試打

【ミヤG】
3モデルのドライバーが用意されているコブラの「キング RADSPEED」シリーズ。今回試打するのは「キング RADSPEED XB ドライバー」です。

新製品レポート コブラ キング RADSPEED XB ドライバー
構えるとすわりが良く、フェースは真っすぐターゲットを向く

【ツルさん】
以前に試打した「キング RADSPEED ドライバー」は、ソール前方に交換式ウェイトを備える浅重心設計で、強烈な低スピン性能が特徴でしたよね。この「RADSPEED XB」は、前方の交換式ウェイトが省かれています。深重心のようですし、ヘッドの投影面積も大きめ。やさしく打てそうな雰囲気があります。では、試打して確かめてみましょう!

広告の後にも続きます

【ミヤG】
ヘッドのすわりが良くて、構えたときにフェースがビシッとターゲットを向き、直線的に打てそうに感じられます。実際に打ってみると、出球が少し右に出がちでしたが、しっかり球をつかまえるように打つと、持ち球のナイスドローが出ました。

【ツルさん】
僕の場合も、いつもどおりナチュラルに打つとプッシュしました。感覚的にはナイスショットを打っているのに、右に出てからフケ上がる弱々しい球筋になって、思ったほど飛ばせません。まるで肩すかしに合っているような感じ。ヘッド重量が軽すぎるんじゃないかという疑念を抱きますね。

【ミヤG】
芯を外したミスショットでも球が曲がらないし、寛容性はかなり高いです。ただし、僕もそんなに飛ばせなかった(笑)。安定感を優先したモデルなのかなと思います。

【ツルさん】
超が付くほど低スピン性能の「RADSPEED」に対して、こちらは意外なぐらいにスピンが入ります。そのせいで飛ばせなかったのですが、計測数値を見てビックリ! ボール初速が驚くほど速く、初速性能の高さではトップクラスだと思います。もったいない感じがするし、個人的には2モデルの中間ぐらいの性能のヘッドが欲しい…。

広告の後にも続きます

【ミヤG】
以前に試打した「RADSPEED」のシャフトは、フジクラ製のオリジナルでした。今回のシャフトは、もうひとつ用意されているグラファイトデザイン製のものです。こちらのほうが、しなりと軟らかさを感じました。

【ツルさん】
2つの標準シャフトは、一般的なメーカーイメージとは真逆の性能です。グラファイトデザイン製は、中間から先が少し動くタイプ。フジクラ製は、先端が硬めで全体的にしっかり感があり、あまり動かないタイプです。購入するならシャフト選びにも注意したほうがいいですね。

新製品レポート コブラ キング RADSPEED XB ドライバー 評価表
初速性能の高さはピカイチ。弾道も安定しているがスピン量は多めなので、もともとスピンが少ない人と相性が良さそう

■ 試打したクラブのスペック

コブラ キング RADSPEED XB ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Tour AD for RADSPEED ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:テーラーメイド M5 ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Speeder 569 EVOLUTION VI ●硬さ:S

ツルさん:キャロウェイ エピック MAX LS ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:VENTUS BLACK 6 ●硬さ:S

この記事の画像をすべて見る

ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。
広告の後にも続きます
広告の後にも続きます
広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス