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新製品レポート

そりゃマキロイ使うわな…“LS界”のモンスターヘッド「Qi10 LS ドライバー」

テーラーメイドが2日に発売を開始した「Qi10」シリーズドライバー3機種のうち、海外の契約選手が軒並み選んでいるのが「Qi10 LS ドライバー」だ。やさしさを追求した「Qi10 MAX ドライバー」、スタンダードモデルの「Qi10 ドライバー」とは一線を画す、まさにツアーモデル。ギア知識が豊富なミタさんの製品解説を受け、アスリートゴルファーのヨシダくん(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打に挑戦した。

高い操作性と低スピンが特徴のモデル

【ミタさん】
前作「ステルス」シリーズのアスリートモデルに記されていた「プラス」から、今作「Qi10」ではロースピン(LS)の頭文字が採用されました。公式発表前の昨秋以降、ロリー・マキロイ(北アイルランド)やタイガー・ウッズが実戦投入して話題になっています。Qi10シリーズは「MAX」が縦と横の合計慣性モーメント値で1万g・cm2に到達。Qi10は8420g・cm2でしたが、LSは縦横合わせて7600g・cm2です。打点ブレの少ないトッププロの意見を取り入れており、他の2機種以上に操作性が重視されています

【シオさん】
モデル名にLSと入っている時点で打つ前からドキドキします…。構えた際のカオはとても好印象です。後方に過度に伸びることもなく、構えやすくてカッコいいです。同じアスリート向けの前作「ステルス2 プラス」と比べてもほとんど変わらない印象です。さらに、ステルス2シリーズにはあったフェースとクラウンのつなぎ目の黒いラインが消え、刀でスパッと切られたような見た目になり、視覚的にも構えやすさが増しましたね

試打したシオさん「て、手ごわい…」

【シオさん】
打ってみると…うーん、MAXと比べると、ボールが右に出ます。同じロフト(9度)のQi10を打ったときとあまり変わらない弾道です。打感はフェースに食いついて、しっかり叩けそうな雰囲気で「“球離れ”が早くて、手に負えません!」)というほどではないです。

【ミタさん】
ソールを見ての通り、LSは弾道調整機能にも特徴があります。搭載ウエートがスライド式なのは3機種でコレだけ、。ステルス2 プラスから3g増量した18gの「エアロトラック スライディングウエート」は動く空洞エリアに“フタ”をする構造になったことで、ヘッド周辺の空力を邪魔することなくスムーズなスイングを可能、にしました。ステルス2 プラスと比べると、バックウエートも約2g重くなり、高弾道で飛ばせるよう進化したのですが…。

【シオさん】
やはりその恩恵を受けるのはヘッドスピードの速いゴルファーでしょうか…。打ち出し角はMAXが13.7度で、Qi10が13.9度。このLSは11.3度になりました。キャリーはMAXで223yd、Qi10は219yd、LSは…213ydです。

【ヨシダくん】
弾道調整機能でドロー設定にしてみましょうか。

【シオさん】
うーん、確かにつかまり感が多少でますが、やっぱり重心がフェース寄りで浅めたのためスピンが入らず、球がドロップするような感触がします。私には手ごわいです。やっぱりこれはヨシダくん向きじゃない? 打ってみてください。

パワーヒッターには驚異的な恩恵が

【ヨシダくん】
……あれ!慣性モーメントの値が少ないせいか3モデルの中で一番、振り抜きの良さがあります。え? 総距離が316yd?

【シオさん】
ヨシダくんはMAXが297yd、Qi10で300ydでした。このLSは、打てる人が打てば相当、飛距離が出るんじゃないですか?

【ヨシダくん】
怖い!飛び過ぎて怖いくらいです。ボール初速が71.6m/sは驚異的ですね。スピン量は1850rpmともう少し欲しい気もしますが、飛距離と初速はとっても魅力的です。確かに、スイングのミスが弾道のミスに直結する感じはありますが、数字通りのロースピンの中弾道で飛びの強さを感じます。

【ミタさん】
標準シャフトも他の2モデルとは異なります。MAXとスタンダードの「Diamana ブルー TM50」は中調子で先端にグラフェンという特殊素材を使い、硬度を変えずに強度を上げた高慣性モーメントのヘッドにマッチしたシャフト。LSの「Diamana シルバー TM50」は中元調子で、しっかり叩いても球が吹け上がらないのが特徴です。

【ヨシダくん】
たしかにこのクラスのドライバーを使うゴルファーには、リシャフトに積極的な方も多いはずですが、締まった感じのシャフトなので叩ける雰囲気があります。それにしても、何回打ってもちょっとやそっとのミスじゃ左に行かない感じです。

まとめ

【シオさん】
Qi10シリーズ3機種を見渡すと、MAXにはクラブが勝手に動いてくれるようなやさしさがありました。Qi10とLSは、僕のヘッドスピードや打ち方ではなかなか太刀打ちできないというのが正直なところ。美しい見た目や打感の食いつきは本当に好みなんですけど。

【ヨシダくん】
僕はこのLSのポテンシャルにものすごく魅力を感じます。各社の2024年モデルをそれぞれ眺めても、飛距離性能においては筆頭候補と言えそう、。ヘッドスピードが50m/s以上あるパワーヒッターやインサイド軌道でダウンブローヒットするバックスピン過多なゴルファー。左を怖がらずにしっかりつかまえに行きたい。つかまえたいけど左に行くのを嫌がってつい逃し気味になってしまう方はぜひトライしてもらいたいです。

■ 試打したクラブのスペック

テーラーメイド Qi10 LS ドライバー
●ロフト角:9度 ●シャフト:Diamana シルバー TM50 ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

シオさん:ピン G430 SFT ドライバー
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:Regio Fomula MB+ 55 ●硬さ:S

ヨシダくん:ヤマハ RMX VD/X ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:VENTUS TR RED 6 ●硬さ:X

テーラーメイド
次世代のやさしさを探求
発売日:2024/02/02 参考価格: 99,000円

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ミタさん プロフィール

1978年生まれ。かつてのサッカー少年が父の影響でゴルフを始めたのは高校生のとき。2014年にゴルフテックに入社し、レッスンコーチ兼クラブフィッターとして活躍した。現在はギア知識を活かして、コンテンツの企画を担当。洋服や車など好きな「モノ」への探求心が人一倍強く、作り手の素材や製法へのこだわりが大好物。デニムやスニーカーへの知識も豊富。

ヨシダくん プロフィール

1985年生まれ。「日本一の漫才師」を夢見た幼少期を経て、学生時代はゴルフに没頭。日本アマなどに出場した。日本プロゴルフ協会(PGA)ティーチングライセンスを取得した2012年にゴルフテックに入社。長年、レッスンコーチを務めていたが、現在はコンテンツに出たり、作ったりしている。ヘッドスピードは50m/s前後。持ち球はフェード。最近は四十肩との付き合い方を模索中。

シオさん プロフィール

1967年生まれ。GDOでは古参の編集部員。若い頃は小ぶりヘッドのドライバーとマッスルバックのアイアンを愛用していたが、近年ではミスに強く、飛ばせるギアを好んで使用している。ヘッドスピードは40m/s前後。ミドルアイアンでグリーンに止まる球が打てないことが最近の悩み。持ち球は低めのドロー。平均スコアは80くらい。

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