ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは13年ぶり日本で参戦 タイガーのクラブ変遷をマーク金井が解説

topics

13年ぶり日本で参戦 タイガーのクラブ変遷をマーク金井が解説

2019/10/20

24日(木)に千葉県のアコーディア・ゴルフ習志野CCで開幕する米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」。注目選手の一人は自身の今シーズン初戦を迎えるタイガー・ウッズだ。日本での参戦は2006年以来、13年ぶりとなる。今回はクラブアナリストのマーク金井氏がこの間のウッズのセッティングを振り返り、解説する。

つかまりがニュートラルなドライバーを好む

ウッズは現在テーラーメイドの「M5 ドライバー」を使っています。遍歴をたどると、ナイキのクラブを使っていたときや、それ以前のタイトリスト時代から「ペンシルネック」と呼ばれるネック部分が細くて長いヘッドを好んでいました。

2002年にナイキのクラブを使い始め、「VR(ヴィクトリー レッド) ツアー ドライバー」を長く用いました。これはペンシルネックの洋ナシ型。それ以前に使っていたタイトリスト「975D チタン ドライバー」に比べ、ヘッドは大型化(400cc)になっていました。とても“顔”が良く、完全にウッズ選手の好みで作ったクラブでした。

ナイキは2016年にクラブ製造事業から撤退。ウッズは17年からテーラーメイドと契約し、最初は「M2 ドライバー」を使用しました。テーラーメイドのMシリーズは発売当初、M1がプロ向き、M2がアマチュア向きと言われていました。ただ、同じテーラーメイド契約のダスティン・ジョンソンもそうですが、M2を使うプロ選手が多く、M2は今でも「名器」と呼ばれています。

操作性はM1の方が良いのですが、重心角が少なく球のつかまりがあまり良くありません。一方、M2は重心距離と重心角のバランスが良く、つかまりがニュートラル。私はこちらの方がプロを含めて使うゴルファーが多いだろうと言及しましたが、実際そうなりました。

ウッズは2018年に「M3 460 ドライバー」を使い始めましたが、これはうまいネーミングでした。M3は、M1とM2の良いところを足して「1+2=3」として進化。M2のニュートラルなヘッドにM1の調整機能が加わり、うまくバランスの取れたクラブです。

同時に発売された「M4 ドライバー」はM2の後継というより、大型ヘッドの「エアロバーナー ドライバー」が進化したクラブでした。重心距離が伸びて慣性モーメントが大きくなったため、M2のような操作性がなくなったため、ウッズは選ばなかったのだと思います。

現在は「M5 ドライバー」を使っています。M3、元をただせばM2からの進化系。このクラブチョイスは分かりやすいですね。ウッズはクラブの重心特性を理解した上で、選んでいるのでしょう。元々、大型ヘッドをプロの中でいち早く取り入れるなど、クラブ変更に違和感を持たない選手なので、自分のイメージ通りにヘッドが挙動し、フェースコントロールがしやすいクラブを選んでいるようです。

重心が浅く低スピンで打てるクラブ

M3、M5ドライバーについては、ウェートによる調整機能が付いていますが、プロの場合、この機能はあまり使いません。ウェートをいじると、重心位置が変わってしまうからです。クラブで大事なのはヘッド形状に対して、芯の位置を感じ取れるかどうか。もう少し正確に言うと、フェースのセンターに近い位置に重心が欲しいわけです。ウェートをずらすと、見た目と芯の位置もずれるわけで、ツアープロは抵抗感があります。

テニスラケットを見れば、ラケットの中心にスイートスポットがあるのは一目瞭然です。ゴルフクラブのヘッドは視線から離れた位置にあります。アマチュアには感じづらいかもしれませんが、「スイートスポットがこの辺りだろう」と感じてセンターに構えるわけです。そこに実際の芯があるものが良いわけです。

ウッズはつかまり過ぎず、かといって右に逃げてしまうわけでもない、ニュートラルなクラブを好んでいます。それはクラブの見た目と重心の位置が合致し、構えたときに「こんな球が打てる」とイメージし、思った通りの球が出るクラブだからです。

歴代のクラブを通してみると、重心深度は浅めで、重心角は20度以下。重心が浅いということは、低スピン弾道になるということです。ウッズぐらいのヘッドスピードがあると、スピン量が増えてしまうと吹き上がってコントロールしきれないこともあります。そのため、低スピンが打てるドライバーを好んで使っているのだと思います。

真っすぐな球を打たないので操作性重視
おすすめ記事通知を受け取る
テーラーメイド
発売日:2019/02/15 参考価格: 84,240円
テーラーメイド
ツイストフェースで芯を外しても狙ったところに飛んでいく
発売日:2018/02/16 参考価格: 77,760円
テーラーメイド
飛距離性能と寛容性が高まる
発売日:2017/03/09 参考価格: 68,040円
テーラーメイド
発売日:2019/02/15 参考価格: 51,840円
テーラーメイド
移動式ウエイトとロフト角調整機能で弾道をチューニング
発売日:2018/02/16 参考価格: 43,200円
ナイキ
32通りのセッティングが可能なFW
発売日:2011/01 オープンプライス
テーラーメイド
発売日:2019/05 参考価格: 250,250円
テーラーメイド
CNC表面削り出し製法で個体差がない
発売日:2017/04 参考価格: 21,600円

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを調べたいなら!
試打インプレッション クラブアナリストのマーク金井氏が人気のゴルフクラブを徹底分析。
新製品レポート GDO編集員が注目のゴルフクラブを試打レポート。
一刀両断 金谷多一郎プロが試打を元にゴルフクラブの性能を徹底検証。
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから、気になる中古ゴルフクラブをピックアップ。
シャフトでこんなに変わるんだ! シャフトに悩む被験者を立てて、シャフトフィッティングの仕方を伝授。
いきつけのゴルフ工房を見つけて職人の技をあなたの14本に

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス