22年秋の新作ドライバーのトレンドは? マトリックス図で比較
2022年秋の新作ドライバーが出そろった。今回はピン「G430 シリーズ」や、国内女子ツアーで4週連続優勝を達成した住友ゴム工業の「スリクソン ZX Mk II シリーズ」など、8社17本のヘッド性能を調査。レッスンスクール「ゴルフテック」の三田貴史コーチが作成したマトリックス図とともに傾向を解説する。(※可変ウェイトモデルはニュートラルの状態に設定)
今秋のトレンドは“高初速で飛距離アップ”
縦軸は「バックスピン量」で、上に行くほどスピン量が多くなり、下に行くほど少なくなる。横軸は「球のつかまり」で、左に行くほどつかまりが良く、右に行くほど抑えられた性能となる。比較の参考として、2月に発売されたテーラーメイド「ステルス ドライバー」、キャロウェイ「ローグST MAX ドライバー」を加えた。
多くのモデルが横軸「つかまりやすさ」の中央付近に集中している。今秋の傾向について三田コーチは「各メーカー、各モデルに特徴はありますが、高い慣性モーメント(以下MOI)や高弾道・低スピン化、というのは落ち着いてきた印象です。一つの要素に特化してしまうと他の要素が犠牲になり、対象となるユーザーが絞られてしまいます。そのため、基本設計の大きな変更というよりは、フェース周りの設計を変更し広範囲で初速が出せるようになっています」と分析する。ニュートラルな重心設計と高い初速性能により、扱いやすさと飛距離性能を追求したモデルが増えているようだ。
国産メーカーと海外メーカーのマトリックス図が似ていることも特徴として挙げられる。これまでは、国内モデルは左上の「バックスピン量が多く、つかまりやすい」位置、海外モデルは右下の「バックスピン量が少なく、つかまりすぎない」位置にそれぞれ配置されることが多かった。しかし、この秋はテーラーメイドの「ステルス グローレ ドライバー」やキャロウェイの「グレート ビッグバーサ ドライバー」など、高弾道でつかまりが良いモデルを発売する海外メーカーが多く見受けられた。
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