空前の「MAX」ブーム到来 コスパのいい“やさしさ”はどれだ? 中古リサーチ

空前の「MAX」ブーム到来 コスパのいい“やさしさ”はどれだ? 中古でCHECK
大槻智春の未だ現役ドライバー「G400 MAX」はMAXブームのさきがけ?

世は空前の「MAX」ブーム。昨今のヘッドメーカーのドライバーには必ずと言っていいほどラインアップされている。「なにがMAXなの?」「MAXだとどうなるの?」という素朴な疑問を、中古クラブ大好きギアマニアが検証してみた。

MAXドライバーはいつ始まった?

現在、ドライバーに“MAX”モデルがあるメーカーは、テーラーメイド、キャロウェイ、コブラ、ピン、ブリヂストン、ミズノ、プロギアなどが挙がる。11月にはダンロップ(住友ゴム工業)がスリクソン「ZXi MAX」を発売する。

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スリクソンの新しい「ZXiドライバーシリーズ」にはMAX(手前)がラインアップされた

資料をひっくり返してみたところ、最も古いMAXは1999年発売のブリヂストン「ツアーステージV-MAX」のようだ。340ccのヘッドサイズは当時としては最大級で、長さも48インチあった。ルール限界モデルとして、MAXと名付けられたと記憶している。

その後、2008年にテーラーメイドが「r7 CGB MAX」を発売。最近のブームの発端は、2018年のピン「G400 MAX」だと見ている。前年に発売されたG400シリーズは、445ccと少し小ぶりで、G400 MAXは460㏄。ヘッドサイズだけでなく、慣性モーメントがルール限界値に迫った。2020年にはキャロウェイから「マーベリック MAX」、テーラーメイドから「SIM MAX」がリリースされた。

MAXドライバーのメリットとデメリット

MAXの意味はいまや、「ミスヒットの強さがMAX」というものに尽きる。トウ・ヒールの慣性モーメントはルール限界値5900 g・cm2に迫る。そのためヘッドを重くしているモデルが多い。ヘッドが重いとエネルギー効率が上がり、慣性モーメントも大きくしやすいからだ。

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一方で重すぎるとヘッドスピードが落ちたり、振り遅れたりするデメリットもある。可変スリーブを加えたヘッド重量が200gを超えると重く感じる場合が多いため注意が必要だ。テーラーメイド「Qi10 MAX LITE」(2024年)やピン「G430 MAX HL」(2023年)、「G430 MAX 10K HL」(2024年)、キャロウェイの「パラダイム MAX FAST」(2023年)などは重量が軽めで、シニアや女性ゴルファーなどにもオススメしやすい。ただし、中古市場ではなかなか見つからない…。

“MAXドライバー”はミスヒットに強いのだが、スライサーや、ヘッドを積極的にターンさせて距離を稼いだ昭和の職人的ゴルファーとの相性はあまり良くない。慣性モーメントが大きい=ヘッドがブレない。ブレないということは、意図的に動かそうと思っても、動かしにくい。メーカー側はフェースが開きにくいように重心角を大きくする工夫をしているが、補いきれないこともある。MAXは全てのゴルファーを救うわけでもないことを忘れずに。

人気のMAXドライバーの中古相場は

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写真左上から時計回りに、G430 MAX 10K、G430 MAX、Qi10 MAX、RS MAX、B3 MAX、AiスモークMAX

売上好調なピン「G430 MAX 10K」(2024年)は6万円前半からと中古市場で高価。「G430 MAX」(2023年)、テーラーメイド「Qi10 MAX」(2024年)やキャロウェイゴルフ 「パラダイム Ai スモーク MAX」(2024年)も5万円前半からとまだまだ人気は高い。

プロギア「RS MAX」(2024年)、ブリヂストン「B3 MAX」(2024年)はどちらもつかまりが良くヘッドも重すぎない。“日本のゴルファーにとってのMAX”を狙っているのが分かる。こちらも5万円台前半が相場だ。

お手頃価格でMAXを手に入れたいゴルファーに

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G425 MAXとSIM2 MAXは人気があった

MAXドライバーを安価で手に入れたいゴルファーにはまず、ピン「G425 MAX」(2020年)をおススメしよう。球が上がりやすく、スピンも適度に入るので安心感がある。音が個性的だが2万円台後半とお求めやすい。

テーラーメイド「SIM2 MAX」(2021年)の価格も落ち着き、2万円台前半から見つかるようになった。同社で最後になるかもしれない(?)チタンフェースドライバーという視点もある。

“隠れMAX”ドライバーを探せ

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「RMX220」と「オノフ赤 RD5900」はMAX並みのやさしさ

今でこそMAXというネーミングが熱いが、ブーム以前にも似たコンセプトを持つモデルはある。ヤマハ「RMX 220」(2020年)は、慣性モーメントで限界値に挑戦したモデル。フェースも少しオフセットさせてつかまり具合を向上させ、ヘッドも約195gと軽めだった。中古で1万円台前半、カスタムシャフト装着モデルでも1万円台中盤とコスパはかなり高い。

グローブライド「オノフ 赤 RD5900」(2020年)もオススメ。慣性モーメントはMAXで、ヘッドも軽めでボールもつかまる。意外と低重心で飛距離性能も高い。可変スリーブではないのでシャフトとの相性を気にする必要があるが、1万円台中盤で見つかるだろう。

「やさしさMAX」なドライバーはヘッドスピードや持ち球によって、やさしは変わってくる。「お財布へのやさしさMAX」なドライバーもある。アナタにとって魅力MAXなドライバーを探してみよう。(文・田島基晴)

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田島基晴 プロフィール

1963年生まれ。ゴルフギア好きが高じて、地元広島に中古ショップ「レプトン」のゴルフ部門を設立。現在は店舗で得たギア知識を活かし、ゴルフライターとして活躍。YouTube動画の企画編集やブログ執筆など活動は多岐にわたる。

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